Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり下降

昨日辺りから体調は下降気味。昨晩家に帰ってすぐに居間でへたり込んでしまった。雨が結構降っている中カバンを背負って自転車を漕いでいたのもあるが、疲労感がつのる。11時前に横になるもERの新シーズンが始まってしまい0時前までみてしまう。 深夜目が覚…

引き続き冷たい雨

秋雨前線に台風の影響もあって引き続き雨が降り続けている。昨晩の雨ほどの雨量ではないけれど絶えず降り続いているようだ。

「博士たちのワーキングプア〜ひとコマ2万5千円〜」

土曜日、何の気無しに視聴する。 ザ・ドキュメンタリー「博士たちのワーキングプア〜ひとコマ2万5千円〜」 博士課程修了者が就職難しいというのは常識といおうか、それはかなりの部分で了解済みで進学していると思う。ぼく自身マスターを出たらどうしようか…

健康診断結果

先月行った健康診断の結果が来た。特に問題なし。若干脂質、コレステロールが基準値ぎりぎりオーバーだがこれは今年に限らず毎年の話。嫁さんからは体系的に胃が出はじめてると指摘されるのだが実際体重は変わらず。 でも…。健全な精神は健全な肉体に宿る、…

小雨、肌寒く

予報どおり雨で始まった。最寄り駅までは傘を差さずに走って来たが仕事場近くでは傘が無いと駄目だった。

ジョギング

昼明け、未だお腹がいっぱいでたぷたぷした中だが、時間が無いので走る。いつもの海岸コース。遊歩道は砂がところどころ被っていて走り難い。 日射しは雲で隠れ涼しさを通り越して寒いぐらい。ロングスリーブのシャツで走ろうかと思ったほどだ。海岸線はBBQ…

寝坊、ジョギング、ショッピング、マクドナルド

7時に一旦目が覚めトイレに行く。下のお嬢はそのとき起き出してPCをいじっていた。8時お嬢は学校へクラブの練習に出かける。ぼくはそのまま二度寝。気がつくと10時過ぎ。家には誰もおらず。嫁さんと上のお嬢は美容室に行くとメールが入っていた。布団を上…

曇り、肌寒いほど

一日曇り。気温かなり低く長袖が欲しいほど。

サイクリング

午前大学図書館まで自転車で行ってみる。往復15km弱。往路は上り坂が多く途中自転車を押して歩くほど。道すがらガソリンスタンドで空気入れを借りる。ぼくの自転車はタイヤのバルブがアメリカ式なので自動車のモノと同じ。英式バルブも変換が出来、使用可能…

実家、回転寿司

夕方、お嬢たちがクラブの練習を終え帰宅してから実家へ行く。上のお嬢が来月修学旅行に行くのだが、その際の荷物を一足先に宅配便で送るのだ。そのための旅行カバンを探していて実家に行くことになったのだ。大き目のカバンは実家の押し入れて入れさせても…

晴れのち曇り、涼しい

朝は晴れ間も覗いたが午后はおおむね曇り。雨が今にも降りそうだったが一日もった感じ。気温は涼しく季節の移ろいを感じる。

ぼくの状態

やはり下り坂のようだ。集中力が落ちイライラとし焦燥感に苛まれる。考えがまとまらない。キーボードの打ち間違いが数多し。困った。

父の状態

昨日夕方実家へ行く。駐車場の修理で先日クルマを実家に置かせてもらっていたのでそれを引き取りに行ったのだ。 母にMRIの結果を聞いた。やはり頭部に問題はないようだ。眩暈、ふらつきがあるということなので念の為耳鼻科にもこの後診察を受けるよう言われ…

風強し、曇り気温高め

昨日から風が強い。何気なく窓を開けていると突風で部屋の中の新聞や書類が吹き飛ばされてしまうほど。

中型自動車、中型免許

自動車運転免許を更新した。頭の片隅にはかすかに聞いた記憶があるのだが今日改めて理解したのが去年6月に施行された中型免許。それまでは普通免許と大型免許に分かれていた自動車が増加する貨物の事故を減らす目的でこの間に中型免許と中型自動車が規定され…

標準ズームレンズが欲しい

先日嫁さんの運動会で撮影したのだが広角側のズームレンズが欲しくなった。望遠側は55-250mm*1があるから良いのだが集合写真はコンパクトデジカメで代用してきた。でもやはりあるといいなぁと思い出してきた。 シグマのこれが良さそう。HSMでAFも早そう。シ…

免許更新講習

今日は免許更新の講習のため仕事はお休み。今週は飛び飛び休日となる。 免許の更新は8月だったのだが、シートベルト着用義務違反で減点されたため講習を受けて更新となった。以前は警察署の講義室みたいなところでやっていたのだけど今回は文化会館で、それ…

曇り

今日は朝から曇り。空は明るいものの晴れそうにないかんじ。

カメラのキタムラ

ここのところ毎週利用しているカメラのキタムラ。昨日はいったいいつ撮ったんだか皆目検討のつかない銀塩ネガフイルムを現像、同時プリントに出す。プリントはL版で一枚37円だった。これに現像代が800円ほどかかる。 一方ディジタル画像は店頭申込みでL版、…

ラーメン二郎 京急川崎店

久し振り。7時前で8人並び。小ラーメン、600円。ここは随分前に二度値上げ(500円→550円→600円)していることもあり?今回は値上げは未だしていない。ヤサイ、ニンニクマシでオーダー。いつもの笑顔で答えてくれる。助手がおばあちゃんから若いお兄ちゃんに代…

Oosah

PC

Web上のメディアストレージサービスというのか良く分からないのだがネット上でデータ、画像、動画、音楽の保管管理が出来るサービス*1、OosahでiPhone用のインターフェースが出来たというのでsign upしてみた。 http://www.oosah.com/ 一応iPhone対応と多言…

さわやかな朝

今朝は昨日にもまして涼しげで空は晴れさわやかな朝となった。でも妙に眠い。昨晩は0時過ぎには寝たはずで睡眠時間は足りているはずなんだけど。

サイクリング

意図していたわけではないけれど良い運動になったので記録。自宅からカメラのキタムラまで一日で3往復してしまう。片道1.9kmなので12km弱走った事になった。この道はうちの周りでは珍しく高低差がありトレーニングにちょうど良いかも。自転車の調子は良い。 …

祝日徒然

7時、嫁さん寝坊。6時起床のはずが目覚まし時計の設定でぼけて6時59分になってしまっていたらしい。弁当も作れず慌てて幼稚園へ。今日は幼稚園の運動会なのだ。天気はすっきり秋日和。 遅れて8時、お嬢たちが家を出て行く。彼女たちは今日オータムコンサート…

秋分の日、ほぼ快晴

昨日の不思議な天気から危ぶまれたが今日はまずまずの行楽日和。昼過ぎ雲が広がったときは布団から洗濯物まで慌てて物干しから外してしまったけど杞憂だった。

単純作業

明日が秋分の日で祝日ということで日曜と挟まれた今日月曜日は休暇を充てる人が多く電車も幾分空き気味。 仕事も雑音が入らず、単純作業をして集中力を高める。ちょうど良い仕事があって良かった。 明日は嫁さんの幼稚園の運動会にお嬢たちのオータムコンサ…

雨のち晴れ

朝から雨、それも昨日から引き続きまとまった雨。でも昼には上がり夕方には夕陽も出ていた。

臨時理事会、誕生会

朝7時、お嬢はクラブの練習で学校へ。ちょうど地震有り。なかなか地震は納まらずすっかり目が覚めた。 午前中はマンションの臨時理事会。この時点では曇りだったので議案書とメモなどをいれたショルダーバッグだけで出かける。インターフォンのビデオカメラ…

曇り、後雨、本降り

朝は晴れ間も覗いたが午前中から雨。それも本格的な雨で傘も持たずに外に出てしまい濡れてしまう。

ジョギング

夕方走ろうと外に出ると予想外の雨。今日はだめかと思ったが夜半雨が止み午后9時半過ぎに走ることにした。 小雨は断続的に降っていたがいつもの海岸線に飛び出す。深夜帯にはいり海岸線歩道は街灯の無いところもあり暗い。慎重に足元を確認しながらの走り。…