Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

12分の1

今日で1月も終わり。早いもので今年も残り11ヶ月。当たり前なことだろうが1月は遅刻早退年休も無く過ごせた。小さめに自信を持ってもいいかもしれない。 昨晩あの大雨の最中、NHKを見ていると番組宣伝がはじまり、「出社が楽しい経済学」というちょっと皮肉…

曇り、一日陽が射さず

昨晩の雨は嵐のようだった。階段踊り場には雨水が溜まり、午前中はほうきで雨水を流しに掃きだしていた。

NVIDIAグラフィックスアップデート

PC

昨年10月にリリースされたMacBookシリーズのグラフィックスチップ向け(GeForce 7300 GT も含まれてるけど)のアップデートがリリースされたという。 アップルが新型MacBookなどを対象としたアップデータを公開 - ITmedia PC USER 一昨晩、昨晩とアップデート…

GENO

先週から雨が降ることが多く、乾燥も治まってきたように思うが風邪のほうはまだまだ増加の気配濃厚。回りも相変わらず鼻をすする人が多くて油断できないな。 昨日は朝日新聞に秋葉原の中古PCショップ、GENOの一面広告が掲載された。認知度アップが主目的だろ…

小雨、気温高め

予報では木曜夜は雨とのことだったが水曜夜と違い雨には降られずに帰宅できた。しかし今日は予報通り朝から雨。幸いにも気温はそれほど下がっておらず未だ助かる。

VAIO Type P

元麻布晴男氏がMacBook Airを購入したらしい。 元麻布春男の週刊PCホットライン ぼくもVAIO Type Pには惹かれた。発表直後にヤマダ電機にカタログ貰いに行き、じっくりと読んで、デモ機が展示されれば弄くりまわした。しかし……。元麻布氏の書いていることは…

風邪

いよいよもって周りに風邪が近付いてきた感じ。昨晩から下のお嬢が寒気を感じ熱を出した。37.6度ということでインフルエンザでは無さそうだった。午前に病院で検査をした結果もインフルエンザではなかったという。仕事のパートナーも熱を出し休み。嫁さんの…

曇り、どんより

昨日に引き続きどんよりとした曇り空。ただ昨日は夕方小雨が降って気温が下がったが今日はそれほどの寒さは未だ感じない。

献血の検査成績

先週金曜日に受けた献血の結果が送られてきた。昨日火曜日にはついていたので実働4日で結果郵送されたのかな。随分と早くなったものだ。 今回懸案だったコレステロール値が正常値範囲になった。久しぶりに吉報?だ。でも今回は右手で採血した。その前2回は左…

曇り一時陽射しさす、冷たい風

朝から曇り空を見上げ仕事場へ行く。風がふき冷たい。体感温度はかなり低いので外に出たくなかったのだが、僅かでも陽射しが浴びれればと思い出てきた。ちょっとだったが陽射しを受けられた。

ジュンク堂藤沢店

昨晩帰り際に久し振りにジュンク堂に寄った。開店直後以来二回目になる。特に前回と変わった感じはない。店内はただ本棚が整然と並んでいるだけで、殆ど手をかけずに使用されている。ただ特徴である本の配置、種類は踏襲されていて良い感じ。 昨晩はどこにで…

晴れ、うろこ雲?

陽射しは射しているが青空というほどではなく雲がうっすらと広がっている。

Flickr

前々からサインインするかどうか迷っていたFlickrについにアカウントを取得した。 というかYahoo!USAのアカウントがあればFlickrにもそれが使えるということをさっき初めて知ってサインオンしてみただけなのだけれど。アカウントの相互乗り入れがどんどんは…

冴えないスタート

出社後先週末に支給された給与の明細をみたら、以前の(休む前)額より多かった。しかしよくよく見ると住宅ローンの利子負担分だった。その分を一括して振り込まれているのだった。まぁ今の状況社会も自分自身も上を上を目指して、というわけには行かないので…

晴れのち曇り

朝はまずまず晴れていたが昼前から雲が陽射しをさえぎることが多くなり、今はどんより曇り空。

Tomato Firmware

PC

バッファローのWHR-G54SにTomatoファームウエア(version 1.23)を入れてみた。 Tomato Firmware | polarcloud.com DD-WRTとどっちにしようかと調べたらこちらのほうが速度が出ていそうなのでまずはこちらを試してみることとした。 作業はこちらを参考にしまし…

ジョギング

時間がないが昨日走れなかったので無理無理時間を作り走る。いつものコースを短縮して7kmほどを39分と若干遅め。まぁ良い。良い汗をかけた。

忙しい日曜日

朝10時からマンション管理組合の年次総会。ちょうど正午に帰宅する。概ね問題は無かったと思うが来年度の予算計上でBSアンテナの改修費用にちょっと疑問を感じた。このマンションのひとは基本J-COMケーブルテレビを利用しているので、マンション自前でパラボ…

一転、晴天、雲ひとつ無く

昨晩のみぞれは夜半に止み、朝から素晴らしく晴れ渡り雲を探すも見つけるのが難しいほど。

診察、三省パソコン、図書館、中華料理

朝8時起床。お嬢たちは朝からクラブの練習のためいつもの時間に起きて学校へ。10時からぼくは診察のため9時半前に家を出る。朝マックでもしようと考えながら駅前駐輪場に止めているとき、保険証、診察券を玄関下駄箱の上においてきてしまったことに気が付く…

曇り、一時晴れ、夜みぞれ

週末にかけて寒波が強くせり出し、寒さは一層厳しくなってきた。

インナーロック

昨晩雨の降りしきる中、我が家を訪れた友人が車中に鍵を刺したままクルマのドアをロック“されて”しまった。 病院で顧客管理に使っているノートPCの調子が悪いとのことで雨の中ぼくのところに相談に来たところだった。彼はクルマ好きでクルマをいじるのは何で…

雨、降り続く

昨日からの雨が降り続いている。一昨日は時折雨は止んでいたが昨日は深夜まで降り続いていて朝も未だ降っている。これで湿度が上がり流感には拡大防止ができて良いだろうけどもうそろそろ上がって欲しいところ。予報では午后には陽が差し気温も上がるとのこ…

高揚感

昨晩は入眠にてこずった。大統領就任演説を各チャンネルのニュース番組、新聞を聞き読み、それに寝床に入ってからもPSPでポッドキャストを聞きながらある種興奮状態になっていたのだ。疲労感は感じるのになかなか眠れないというのは辛い。次の日がもっと疲労…

MacBookの意外な展開

PC

昨年秋にリニューアルされたMacBook/MacBook Proだが最低価格のポリカーボネートのホワイトモデルは前シリーズの基本スペック、筐体で販売が続けられてきていた。それが昨日ひっそりと現行、新シリーズの基本スペックにアップデートされた。おまけに?IEEE13…

小雨、降り続く

昨日夕方から降り出した雨は時折止むものの、完全に上がることは無く朝も小雨が降り続いていた。これで湿度が上がり流感がひと段落すると良いのだが寒さは厳しさ増すばかり。

LaFoneraのリピータ化

PC

調べるとLaFonera用ファームウェア拡張ソフト、FreeWLANでリピータ機能が動くそうだ。 Fon Support : FAQ これがあれば単体でアクセスポイントに繋がり電源ラインさえ確保できれば電波の届くところに設置できることになる。ガラス窓なんかに貼り付けておけば…

ACS-CX700Mの修理

PC

先週末WindowsXPをインストールしようとして、外付けCD-ROM(実際はDVDライター)から起動するようBIOSに設定してから起動しなくなってしまった三省パソコン、ACS-CX700Mだが、昨晩販売元のアシストコンピュータシステムズさんに修理を依頼して送った。 土曜日…

何もしたくない

昨晩から今朝にかけて調子が悪いのか、睡眠障害気味。寝つき自体は良かったのだが、嫁さんが後から寝る前に一旦目が覚めてしまう。こんなことは滅多に無い。深夜から明け方にかけて4度ほど目が覚めてしまう。一回はトイレに行ったのだがそのほかは夢見が悪か…

曇り、空は明るめ

昨日よりは明るくなったが寒さは厳しい。寒暖差が大きいためだろう、周りでも風邪ひきさんが増えつつある。