Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨南蛮

我が家の年越し蕎麦は近くのお蕎麦屋さんに行くのが恒例になっている。といっても嫁さんは、ここではうどんが美味しいといっているのだが、年末は流石に蕎麦を食べる。寒い夜には本鴨南蛮そばを注文する。7時過ぎに店に入ったが例年よりも空いているような気…

ジョギング

走り納めのつもりで午後3時過ぎに海岸線に出て走り出す。ここ数日より確実に気温は下がって寒い、寒い。風が強くなかなか前に進まない程だ。海岸線の遊歩道は砂が舞っていて退却し、134号線脇の歩道を走る。走り出しこそ風と疲労で?脚が重くペースは上がら…

寝坊

ついに大晦日、一年も今日でお仕舞いか、早いものだ。一年の時間感覚だ毎年毎年早まっているように感じる。思い返せばその時々はじれったい程刻が経つのが遅い時もあるのだが、思い返すことも増えているので過ぎ去るのが早まっているように思う。 今朝は少々…

ジョギング

午後6時半、すっかりと暗闇となった海岸線をジョンギングする。昼食を時間通り食べることが出来ず昼食がわりにカップヌードルを食べたのが6時で、少し休憩してから陽がとっぷりと暮れた街並に飛び出して行った. いつもの折り返し地点で26’37”とここ数回で…

墓参り、HDDレコーダー

朝7時半起床。0時過ぎには寝ているので比較的起きるのは辛くない。仕事がないからかもしれない。規則正しく生活リズムを守れている。 午前10時、実家に行き母をクルマに乗せ年末恒例の墓参り。我が家の墓と義母の墓掃除を母と二人で行う。父は昨日駅まで歩い…

ジョギング

いつもの海岸線を走る。天気予報を鑑みてウインドブレイカーを着て走ったが陽射しのあるうちは要らないくらい暖かで力強い陽射し。躯に疲れがあってペース上がらず、折り返し地点で27'09"と一昨日より数秒遅れ。このコンディションならもう少しペースを上げ…

曇りのち晴れ、ポカポカ続く

予報では昨日、28日より4度ほど気温は低くなるということだったが風がなく陽射しは強く暖か。しかし陽が沈み夕闇が迫ると一気に寒さが忍び寄ってくる。

冬休み

朝は昨晩からの雨模様.しかし8時過ぎには止み出し昼前には陽射しも出て来た。 今日、明日と年休を取ったので冬休み入り.朝から嫁さんは年末というのに健康診断に行きぼくは自宅で掃除、洗濯ものの外干しを空の加減を見ながら行う。お嬢たちを塾に送り出し…

雨、曇りのち陽射し暖か

ジョギング

いつもの海岸線のコース。夕陽が落ちる前に折り返す。5.8kmで27'02"と27分切りならず。ちょっと躯が重い。 陽が落ちると一気に冷気が躯を包み込む感じが12月の冬を認識させる。

メンチカツ、掃除、ジョギング

7時起床。何か年末になると気が急いて寝坊していられないような気持ちになる。昨晩はジョギングの疲れか早めに0時過ぎには寝たので無理なく起きることが出来た。 午前中は嫁さんの賀状印刷の手伝いなど。昼前賀状の印刷失敗(これは昨晩嫁さんが自分ひとりで…

ジョギング

友人宅に寄ってDVDを渡し、その後実家に様子を見に行く。しかし母の自転車はなく呼び鈴を鳴らしても誰も出ず。庭に回りこみ家の中を覗くも誰も見つからず。外出しているのかと思いそのままジョギングを続行し実家を後にする。辻堂駅南口を見て鵠沼海岸までジ…

癌、診察

昨晩は先日ドタキャンして行かなかったパーティーが気になり、バーに脚を運んだ。まだ早い時間で誰も客は居なかった。しかしかえってじっくりと話を聴くことが出来た。 食道癌でリンパ節に転移しており胃から小腸の一部まで切除し、食道から小腸に直接繋いで…

SSH接続不安定

自宅のサーバとの接続がここ数日不安定。 全く今まで無かったかと言うとそんなことはないが、大抵は人的な原因であった。例えば掃除しているときに不注意でコンセント抜いたり、ケーブル引っかけて玄箱(ゲートウエイにしている)を倒してしまったりだ。 し…

快晴

通勤徒然

朝家を出ると黒雲が広がって寒そうだったが、仕事場に来るとスッキリと晴れていた。午後は曇りのようだけど。 今年は皆年末のお休みが早い気がする。23日の天皇誕生日前で仕事納めの人が多かったのか24日、25日と電車が空き出した。昔だったら30日まで働けっ…

OpenVAS

ネットワークの脆弱性を検査するフリーのツール、nessusがGPLではなくなったため新たにOpenVAS(Open Vulnerability Assessment System)として継続してブランチ開発されている(名称はGNessUsという時期もあったようだ)。 Linkstation LS-GLのDebian lenny…

電子内容証明郵便

ネットショップでのトラブルのため内容証明郵便を送ることにした。 ワードで内容証明の規定(1行20文字/1枚26行以内)の文章を作成したが、文面を一枚に収めるのに苦心する。もっとも2枚にしても良いのだが料金が上がるので無理くり一枚に収める。内容証明…

レンズ購入

余りの安さに釣られてポチっと。キャッシュバックがあるので、希望小売り価格の半額をゆうに越える。

パーティー

色々とお世話になったバーのマスターが退院したとのこととクリスマス、バーの開店記念を兼ねたパーティーが今晩あり、帰りに寄る予定。 マスターは食道癌だとのことで手術で暫く入院していた。全く知らなかったので昨晩連絡を受けて驚くばかり。 しかし…。 …

ラーメン二郎神田神保町店

蒼さ

寒さが増して、空の蒼さがいつもよりより濃くなっているように感じる。

ジョギング

午後1時と最近にしては早い時間だったので海岸線を西に向かい相模川越えした。しかし橋を渡るときの風の強さ、冷たさと行ったら。これでも日中の冬の陽射しが降り注いでいるにもかかわらず肌に刺さるような冷たい風。 往路は特に向かい風が酷く寒さ、冷たさ…

カッパ捕獲許可証

なんだろう? 近くにあるが殆ど行った記憶のない中華料理屋さん。

テスト

記事掲載用メールからの投稿。 こちらに送ると更新がちょっと遅い気がする。気のせいか?

MySpace Music on IMEEM

毎日毎日使用している訳ではないのだが、たまに使用して重宝していたimeem、ここのところログイン出来ずにいたのでシステムトラブルかなにかと思っていたらMySpaceに買収されたらしい。 MySpace、音楽SNSのimeemを買収 - ITmedia ニュース 米MySpaceは12月8…

日曜にしては

もう20日、今年も残り僅かと思うとなんだかやたらと早いなという印象。今朝は7時に平日と同じように起きた.目覚ましが鳴る前に目が覚めたが早朝覚醒という程ではない。 早く起きたので朝から富士山をパチリとした。夕方にかけて富士山を撮影。風が強く雲の…

快晴、今年も残り僅か

昨日に引き続き良く晴れた。珍しく早めに起きたので屋上に上がり富士山をパチリ。 しかし風が強く冷たい。昨日より体感的にはかなり寒い。

土曜徒然

昨晩は深夜に鬱治療の番組を観て夜更かしした。朝寝坊して午前中はぼぅとして過ごした。電話で義父から連絡あり。パソコンの修理で、プリンターの設定のヘルプだった。そんなことでも頼りにされて少し嬉しいかな。昼にラーメンを食べてから大学の図書館に行…

冬の空

今日は朝からすっきり空は晴れたが、なんだか腰に違和感。酷くなる前にコルセットを付けて仕事場へ。湿布も貼ったがやはり怪しげな気配。