Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョギング

夜、23時過ぎに走ることにした。2月ももう終わりということで走り納めということで深夜の海岸線を走る。ところどころクルマが途切れると真っ暗になるなかひたすら前に進む。雲が厚く星明りもないのでわずかに見えるガードレールに沿って走る。4kmで17'46"と…

12ヶ月点検

無事バッテリーが届いたので、これからクルマを点検に出しつつ交換依頼しに行く。バッテリー交換とリアワイパーのナット、ワッシャーにさびが浮き出ているので交換を依頼する。一昨年軽井沢で酷い目にあったフューエルポンプの不具合に付いて点検を依頼する…

Apple Wireless Keyboard US

PC

午前中、友人宅に寄る途中でハードオフに立ち寄る。ぶらぶらと“偵察”をしているとジャンクコーナーにてBluetoothのApple Wireless Keyboard、それも仮名表記無しのUSキーボード*1を発見する。ジャンクのキーボードでは高めの1575円で、そのときは躊躇うもの…

曇り、一時晴れ

予報ではもっと晴れ間が広がるようだったが、今ひとつの回復具合い。曇りがちで風は冷たい。

バッテリー購入

今週末はクルマを12ヶ月点検に出す。1月に「お客様感謝デー」でオイル交換しに行った際、久し振りに会った営業さんにレガシィ、アウトバックの2.5Lのターボを貸し出せますよん(は〜と)、と甘い囁きをされてしまいまんまと術中にはまって点検の予約を入れた。…

雪が降ってきた!

予報では午前明け方から昼前まで北関東を中心に雪の予報だったが、東京でも昼前から雪となった。朝からかなり冷たい雨が降り続いて、時折霙のようになって雪の気配はあった。この冬、直に目にした雪は3回目かな。 こんな日に限って午後も打ち合わせがあり外…

ロガー待望のGPS、GPS-CS3K

ソニーから地味目にGPSは発売されてはいたが、やっと良さげなやつが出てきた。GPS-CS3Kだ。 GPS-CS3K | GPSユニット | ソニー ソニーにしては珍しくGoogleMapを使用することが前提になっている模様。今更ゼンリンの地図データを別途購入させるのはナンセンス…

パケット定額フルの上限の引き下げ

発売から半年以上を経て、てこ入れということか。パケット定額フルの上限が5985円から4410円に1575円値下がりとうことで、条件として ホワイトプラン(i)で2年単位の契約(自動更新) 解約/譲渡/料金プラン変更/iPhone以外の買い増しなど除外 更新月(契約期間満…

プラトーン

NHK-BSにて久し振りに観る。一筋縄でいかない癖のあるオリヴァー・ストーン監督のアカデミー賞受賞作。公開当時も感じたけど音楽があからさまに悲壮感を漂わせるのはどうかと思うな。若きジョニー・デップが出演していたことに驚く。ERで見かけた人もちら…

週後半へ

昨日から調子は上向き、かな。昨日の午前である程度仕事のひとつに目星のついたこと、その後午後の打ち合わせもまずまずこなせたことが大きいかと思う。 さて週も半ばを過ぎ後半戦。出来ることを少しでもこなしていこうと思う。 そういえば、というか来週、3…

寒さ厳しく

今日の寒さは格別、冷たい空。一日中続く。 画像はハリウッド版ドラゴンボールの宣伝を兼ねた防火ポスター。ゴジラの二の舞だろうなぁ。

Doblog、その後

以前も触れたDoblog、その後もサービス復旧に手間取っているらしい。正確には一部過去のデータは復旧出来たのだが、またこれが問題になりそうだ。 バックアップデータの履歴なのか2008年8月4日までのブログが公開されている(即ちその後の半年分のデータが吹…

廃墟

朝から直行で外出で打合せ。そこからは学生時代アルバイトしていた工場が近くにあった。しかしそれは既になくあるのは更地と廃墟。桜並木が綺麗だったがそれも今はない。かなり広大な物悲しい風景。 今は打合せの合間に珈琲ブレイク中。

試験結果の続き

今晩、引き続き試験結果についてお嬢と話し合う。要するにこのままじゃ不味いよ、ということに尽きるわけだけど、それだけではなく。親として子供になにをして上げられるか、残せるかということ。そして残念ながらきみ達の生まれた今の世の中は厳しいことが…

試験結果

下のお嬢の定期試験の結果、第一弾が返ってきた。彼女なりに勉強はしていたとは思うのだが結果は散々なものだった。特に理科は100点満点とは思えない点数で彼女自身もそうだろうが親としてもがっかりの一言。はやり彼女には勉強方法を変えるしかないと嫁さん…

曇り、寒さ厳しく

昨日雨は上がり、日没時に陽射しは顔を見せたものの気温は下がりここ数日寒暖差が激しい。夜は星も出ていたので放射冷却でより冷えたのかもしれない。

週はじめ、焦燥感

週末はここ数週間で一番良い状態で過ごせたと思う。 特段予定が無く、しなければならないことも敢えていえば義父宅の留守中の見回り程度だった。ジョギングも土曜、日曜と出来て程よく疲労感を持って眠ることが出来た。日曜は寝坊して睡眠時間を確保すること…

雨の中

週明け月曜からの雨、いつも通り仕事場に来たものの。午前中の会議で一気にやる気がかき消え失せる。 午後も同じように会議があり憂欝な感があって薬を飲んでおくことにした。もっと強くならないとダメなんだろうけど。

ジョギング

PCでDVD-Rを焼いている間に走ることにした。お嬢に自転車で伴走してもらい実家の父母の顔を見に行くことにした。午後3時過ぎすでに午前の青空は雲で覆われてしまっていた。 実家の父母は元気で一安心。でもまだまだ寒い日があり風邪には気をつけてもらうよう…

ゆっくりとした日曜日

今日は特に何も予定がないので朝寝坊をした。7時に目覚まし時計はなったがすかさず止めて二度寝。9時過ぎに目が覚めるが布団の中で惰眠を貪る。 10時過ぎ起きだし朝食は土曜日買っておいた調理パンを食べる。ぼくはメロンパンとカルツォーネと不思議な組み合…

晴れのち曇り、風強し

昨日に引き続き綺麗に晴れたが、予報ほどには気温は上がらず風が強く今日のほうが寒くなった。

サイクリング、ジョギング

午前中は図書館まで往復自転車を漕ぐ。往復で13km。昼ごはんにピザを食べてからいつもの海岸線を走る。昼までは風が強く寒かったが午后は風は止み日射しの暖かさを感じつつ走る。海岸線は人が多く春が近付いていることを感じる。往路で 26'45"と先週より遅い…

大学図書館

ほぼいつも通り起床。朝刊を読み、テレビをみてから自転車で図書館へ行く。途中、ガソリンスタンドで空気入れを借りて自転車のタイヤに空気を入れる。ぼくの自転車はタイヤがアメリカ式バルブなので普通の空気入れではしっかりと空気が入り難い。クルマ用の…

快晴、春近し

朝から綺麗に晴れ渡る。空気が程よくひんやりしていて大きく息を吸い込むと冷気が気持ちよい。

VAIO V505にメモリー増設

PC

二月初めに秋葉原で手に入れた中古のV505S/PB。OS無しだったので先日ソニーからリカバリーディスクを入手し(5250円)、無事OSからドライバー、アプリケーション(特にバッテリー関係は必需)をインストールすることが出来た。内蔵HDDは手持ちの120GByteのものを…

本当のことを言う

"マスゴミ"と揶揄されることが最近富みに多くなってきた気がする。特に民間放送局の広告収入源を基にしたビジネスモデル自体が立ち行かなくなってきているというのだ。 今年に入ってから特にマスメディアの一人勝ちとしてNHKが上げられることが多い。その背…

電車遅延

昨晩は出先からノートPCを持ち帰っていたので荷物がいつもよりは多く傘をさしながら自電車を漕ぐのに難儀した。茅ヶ崎駅についてみると人だかり。東海道線、横浜駅での人身事故により電車遅延だとか。乗車しようと改札に詰め掛ける人々が行列をなしているの…

雨、たちまち晴れ

予想されたほど空は荒れてはいなかったものの、朝は昨晩から降り続く雨だった。

やれやれ

今日も何とか仕事を終えて、一息ついてる。iPhoneをWi-Fiスポットに繋ぐこと、コーヒーが安いことも有りまたマクドナルドでコーヒーを飲んでいます。だいぶ分煙化が進んで来て、助かる。中高校生が多いのはお互い様だろうな。

シャツ

普段から仕事はカジュアルなものが多いのだが、襟付きのシャツはボタンダウンシャツが多い。冬場はタートルネックのセーター、ハイネックのコットンシャツも着るが大抵はボタンダウンシャツ(BDシャツ)。 色々とBDシャツは試したけれど、好みはブルックスブラ…