Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョギング

午後はスプリングコンサートに出掛けるので、時間の空いた午前中に走ることにした。雲が薄く広く張り出し、時折雲の切れ間から陽射しがさす中、いつもの海岸線を走る。まだ起きて朝食をとって間もないこともありペースが上がらない。いつもの折り返し地点で5…

曇り、一時陽射しさす

気温は昨晩から少し緩み、風が吹かなければまずまず暖かい。

ReadyNAS Duo売り切れorz

PC

週末、“ポチッ”としそうになり散々悩んでいたNETGEARのNAS、ReadyNAS DuoがNTT-Xで売り切れたorz 最安値で20880円だったと思うが、それまでずっと40台以上残っていたのが、日曜日に急激に動き出し売り切れ。RAID1での使用前提、OSはDebian(でもsarge)とな…

張り紙が邪魔

今日、仕事場に来たら窓に赤い張り紙が。サンシェードを降ろしてもその赤紙は目立つ目立つ。どうも目に飛び込んできて気になって仕方ない。邪魔だなぁ。 午前の会議で不穏な?動きがあった。仕事自体は変わらないけど、自分の今後については大きな影響が出そ…

iPhone3G対応ハンズフリーアダプター

久しぶりに秋葉原に繰り出す。近くで早めに仕事が終わったので突撃。目的は古いVAIO用のCD-ROMドライヴ。IDEのPCカードで接続する古いタイプだ。もう秋葉でもこんな古いものは中々扱っていない。アキバオーでiPhone3G対応のハンズフリーアダプターを購入する…

ジョギング

土日と走れた。 土曜日、午后4時過ぎ。PCのセットアップの合間に走る。海岸線は風が冷たく軍手を持ってきて良かった。往路を5.8kmで26'16"とまずまずのタイム。コンスタントに26分前半で走れるようになった。復路は歩いたり走ったり。ゴルフ場の桜は一部の木…

何気に忙しい日曜日

朝は8時起床。今日は予定は無かったはずだが、急遽金曜日から予定が入り込み忙しい一日となった。 まず午前中、実家に訪問してくれた叔父さんの応対。父の見舞いということで久しぶりに木更津からはるばるやって来てくれた。叔父さんがうちに来るのは法事と…

晴れ、でも今ひとつ暖かくはならず

朝から良く晴れたが今ひとつ暖かくはならず。午后は雲が広がり肌寒くなった。

Oosahはどうなる?

PC

ここ数ヶ月こんな状態でにっちもさっちもいかない。 素直に読めばデータ転送が完了するまで利用できない、完了すれば利用できるようになりますよってことだろうけど。 Oosah has been acquired. All of your data will be available once the transition is …

土曜日、徒然

今朝は、比較的スッキリ起きられた。やはり仕事が影響しているのかな。 昨晩Dropboxを紹介したのだけれど、早速それをみてサインインしてくれた方々がいたようで容量が増えていた。感謝です。こいつの凄いのは同期のタイミングとビューアを画像に特化したと…

Dropboxはすげー

PC

色々ネットのサービスは自分で試してみないと分からないので自前で試すことを課している(何でわざわざ?)。 ファイル共有サービス、ネットワークストレージサービスとしてはやはり?Dropboxが一番かなと思う。リコーのストレージサービス、quanpの事務局か…

Doblogその後、RAIDの危うさ

2月8日にNTTデータが運営する無料ブログサービス、Doblogに障害が発生して一月半。未だに完全復旧はしていない模様だ。 正確に言うとデータをサルベージ出来た2008年8月4日未明時点でのデータでブログは運用されている。しかしこの復旧したデータも非公開し…

三省パソコンその後

PC

2月から修理に出していた三省パソコン。3月4日に台湾からマザーボードが届いたら交換するとメールがあったのが2月末。それから3月半ばになっても連絡なし。メールを出してもunknown hostで戻ってくる。これは会社自体潰れたか、そうなると返却もダメかもしれ…

晴れかと思ったら小雨後晴れ

不安定な一日。晴れだと思っていると小雨が降っていたり、しかし夕方は夕陽が出てた。

悪夢

悪夢って言ってもおどろどろしい夢を見るわけではないのだが、ここ数日嫌な夢をみてしまっている。夢の内容があり得ないことならば未だ何かの暗示かとも思うが過去のあるシーン(ありそうなシーン)で自分の弱さを見せ付けられるような夢の数々。嫌な気持ち…

雨、、、

朝から雨。ゆううつな一日だ。

厳しいなぁ

叱責されてもそれに答えられない自分がいる。そんな自分を許せない部分もありますが、一方で、正論を正論と認めたくない自分もいる。 自分の意欲がどうやったら出せるのか、コントロール出来るのかまだまだ分からないのです。今行動を起こすときに、何がトリ…

献血

毎回徐々に検査結果の通知が早くなってきているように感じる。今回は左手で採血したのだけれどコレステロール値、CHOLが220mg/dL、新しく検査項目に入ったグリコアルブミン、GAが13.2%とのことで正常値範囲内であった。ひとまず満足しておこう。

WBC連覇おめでとう

なんだかんだいっても野球が日本中で人気があるのは事実。そして野球が、スポーツが人々に元気を与えてくれること、幸せそうな笑顔が明日への活力を与えてくれることは事実だ。選手のひとりひとりのがんばりに敬意を表し、そして感動を与えてもらいました。…

晴れのち曇り、ちょっと気温低め

朝はいい天気だったけど、徐々に雲が広がりだし風も強くなってきた。ここ数日そんなことの繰り返し。明日は雨?

CANON、撮像素子のゴミ取り洗浄が有料化

仕舞った、見落としてしまった。 キヤノン:サポート|デジタル一眼レフカメラ撮像素子清掃料金有償化のお知らせ EOS digitalの撮像素子に付着したゴミ洗浄作業は今まで保証期間の範囲に関わらず無料対応してくれていた。ぼくも一回、一昨年に洗浄をお願いし…

塾の説明会

21日のことになるが、午后下のお嬢の春期講習のための説明会に嫁さんと二人で行ってきた。 説明会は聴いているのが8名と意外に少なかった。それも新3年生はうちだけで他の人は殆ど小学生だった。この塾は私立中学受験向けではないので高校受験の準備のため…

陽射し暖か、風強し

週はじめは暖かな陽射し。晴れているが風は相変わらず強く吹き体感温度は冷たい。

寝坊

10時起床。7時半に一旦起きたがお嬢が学校に行った後一眠り,二度寝を決め込む。 Tomato Firmwareは昨日から付けっ放しだが特に問題は無し。でもやはりちょっと遅い気がする。昼前ジョギングへ出かける、既にこの時点でかなりの雨。午后雨の中お嬢を高校まで…

ジョギング

午前中11時過ぎに雨が小雨になってきたので走り出す。この後学校に行くお嬢を送り出すためクルマを出すため時間が短く、いつものコースを短縮して走る。8km強を30分44秒と、中々なタイム。但し強風に後押しされてのペースアップが大きい。帰りは疲れてダレダ…

曇りのち雨、強風

朝から断続的に雨が降り続くときおり強風が吹き自転車、看板が倒れていて道を塞いでいる光景に出くわす。

Tomato Firmware その後

PC

以前バッファローの無線ルーター、Buffalo WHR-G54Sにインストールしたファームウエア、Tomato Firmwareだがやっとやりたいことが出来た。 Tomato Firmware | polarcloud.com はじめはこいつをWDSにしようと目論んでいた。今までデスクトップパソコンのある…

ReadyNAS Duoで悩む

もうそろそろ玄箱のリプレースを真剣に考えておかないといけないと思いつつ早数ヶ月。昨日知った(遅!)ReadyNAS Duoだが発売からもう来月で一年となり次期モデル登場も予想される。今だとこの手のNASにはAtomとそれにあったチップセットで出てきそうな予想を…

晴れのち曇り、風強し

予報通り昨日の午后以降続いて晴れ間が広がる。しかし、今日は午后から急激に雲が広がり風が吹き気温は13度ほどあったが体感温度はそれよりかなり低く寒くなった。

ジョギング

すっかり回復した空の下、午後3時に走る。同じように空模様をみて走り出した人たちで海岸線はジョガーや散歩に出かけた人たちが多く、またサーファーも波間に揺れていた。 いつもの折り返し地点で往路、5.8km、26'08"ともうちょっとで26分切りだった。惜しい…