Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

LS-Q1.0TL/1DはソフトRAID

ソフトRAIDなのかぁ。やはり安いし仕方ないかもしれんがちょっと購入意欲が減退した。iSCSI(iSCSI Enterprise Target)は導入出来ないのかな。その手の導入はこのモデルで検索できなかったので無理っぽいかな。ReadyNAS Duo(こっちはハードウエアRAID)を購入…

ジョギング

昨日より風が強く時折砂が舞う。肌寒くもあり、陽射しは強いがまだまだ油断すると体調崩しそう。いつもの海岸線を往復する。往路で5.8kmで25'30"と昨日よりは悪いが中々なタイムだ。でも記録更新を狙っていたんだけどね。

4月最後、病院送迎、家庭訪問、ジョギング、歯科医、挨拶

今日で4月もお仕舞い。昨日、父が手足にむくみ、浮腫が出ていると母が心配して病院に行くことになった。このためぼくは病院の送り迎えをすることにした。また、30日は下のお嬢の学校の家庭訪問もあるということで担任教師に挨拶をするため急遽仕事は休みを入…

今日も晴れ、微風が肌寒い

朝は結構冷えていたものの徐々に暖かくなった。良く晴れ陽射し自体は強いのだが風はまだ寒く感じる。

Doblog終了の波紋

2月のトラブル(HDD RAIDの障害らしい)以降、復旧に手間取り完全復旧できず先日サービス自体の終了を発表したNTT DATAのブログサービス、Doblog。その後も色々波紋を呼んでいる。Livedoor、はてな等からDoblog難民?引き受けの告知がでたり、はたまたネットサ…

昭和の日

今日は昭和天皇の誕生日ということでお休み。しかし下のお嬢はクラブの練習でいつも通り起きて嫁さんはお弁当を作り、ぼくも8時には起床。日射しは暖かで半袖でも良いかと思ったが外に出て風を受けると寒く、長袖のシャツを着る。

ジョギング

午後2時過ぎ、まだまだ陽射しの高い中走る。しかし予想外に海岸線の風が冷たく感じる。いつもの海岸線のコースをペースよく走る。ジョガーも多い。走るには暑くなく良い日和だ。記録を意識しつつ腕時計をみたい誘惑を抑えつつひたすら走る。 折り返し地点で…

快晴、気温ちょっと低め

日射しは出てるけど寒いのは風邪ひいたのかと心配になる。

黄金週間はじまる?

先週末、土曜日の情報番組などでは25日から黄金週間と言っていて非常に違和感を感じた。 朝日新聞によると最大で16連休(4/25から5/12)の人もいるとか。しかしその実は会社から休暇をとるように進められ自宅待機のようなもので賃金カットの色合いが大きいとい…

週末

週末はなんだかんだであっという間に終わった。 土曜日 土曜日は天候が悪く、しかしお嬢たちが学校、塾に出かけるため送り迎えを繰り返した。 土曜の午後4時下のお嬢を学校まで迎えに行く。携帯電話は登校時には持たせていないので行き当たりばったりになる…

日曜徒然

今日は、朝から実家に行く。母が友人に逢いに出掛けるので父の様子を見る為だ。母の友人は45年前にちょっとしたトラブルから疎遠になってしまい音信不通とこの年まできてしまった。しかし母としてはなんとかこの先短い中でなんとしても会いたいと女学校、介…

Doblogサービス終了

PC

2月から長期にわたってシステムトラブルで混乱を極めていたNTT DATAのblogサービスがトラブル終結後に5月一杯のサービス自体の終了を発表した。まぁ、あの対応バックアップ支援体制では仕方ないものものNTTデータのこの失敗、引いてみるともう大手メーカー…

ジョギング

天地人を斜め見みしてから走ることにした。昨日は悪天候に急激な気温低下で走るのは控えたので今日は時間はなかったが、走っておきたかった。いつものコースだと時間も躯にダメージも残るので短めで街灯の下を走るコースに変更。いつもは気にならない緩やか…

雨の土曜日

朝から予報どおり荒れ模様の一日。傘をさすのもままならない中お嬢二人はいつもどおり各々学校へ行く。二人ともいつもどおりお弁当を持参するので嫁さんもいつもどおり朝から弁当の準備していた。 午前中実家へ父の様子を見に行く。父の状態は先週とあまり見…

春の大雨

今日は朝から激しい雨、風の荒れた空。

iTunes 8.1.1でのトラブル

PC

ネットを探してもversion 8.1.1のトラブルは特に無いので一応メモとして残しておく。 先日iTunesを最新のversion 8.1.1に上げた。リリースは4月6日。version 8.1.0が3月12日だったので間隔は短い。新しいiPod shuffleでのVoiceOver、iPhone、iPod touchとの…

なんとかかんとか

昨日まで精神的肉体的に今ひとつの状態が続いていた。なんとかかんとか週末が近くなってきた。もうちょっとだ。頑張れ自分。

やっと金曜日

曇り、夜は雨とのこと。

爽やかな空

今日は、暑すぎず寒すぎず。少し風が冷たいけれどそよぐ程度で気持ちがいい。もう少し現実逃避させていただきます。

介護

元アイドルの清水由貴子さんが自殺した。 他人事とは思えない。これは自分自身のそういったニュースに過敏に反応する傾向にも影響されているとはいえ、介護のことは目の前にある問題だ。 昨晩早めに帰宅できたので実家に電話をした。父の状態を聞いた。ちょ…

夏みたいな陽射し

予報通り夏みたいな陽射しだな今日は。半袖でも良い感じ。これから外出だけど汗かきそうだ。

寧ろ、良いのではないか

開催前から委員の選考に偏りがあるのではと疑問を投げかけられていた、著作権制度の根本的なあり方を議論する文化審議会著作権分科会の「基本問題小委員会」第1回会合が20日に開かれたそうた。 権利者軽視では結論出ない? 著作権制度「大所」からの議論開始…

いまにも雨が

降り出しそうな空。朝の暗さ、雲の厚さからもっと早く降っていても良いくらいのどんよりとした空が広がる。昼外に出てみると風が吹いてきていて雲の流れが早い。ついに降り出しそうかな。 仕事の状況はどんどん悪くなっている。どうなっちゃうんだろうと思う…

mobilepointでWi-Fi接続

PC

昼食後は日向ぼっこ(日光による覚醒を促す)のため外に出ることが日課になっている。iPhoneをお供にWebブラウジングして15分ほど躯に陽射しを浴びる。 先週まではあるベンチでLivedoorのアクセスポイントを掴める場所があり、Livedoor-FONアクセスポイントでW…

ジョギング

記録するのを忘れていたので改めて。 18日、午後4時過ぎ実家から戻り、急ぎ走る。陽射しはまだあり暖か、というより暑いくらい。半袖のジョガーが多い。今年初めてランニングパンツで走った。いつもの折り返し地点で25'41"と26分切り成功。ジョギングには良…

楽天の新人研修の件

キチンとトラックパッド返しておくべきなんでしょうが延焼もナンなので、世間知らずといわれるかもしれないけれどこっそり(^^;)思うところを書いておきます。 楽天には就職したくないなーと思った - 日記を書く [・w・] はやみずさん 楽天が新人研修という名…

ジョギング

陽が陰り出した6時過ぎに走る。いつもの海岸線。薄暗くなり風はヒンヤリとしてきた。往路で25'41"とまたまた26分切り。復路は陽もすっかり陰り風が冷たくなってきた。ジョグ&ウォークで帰宅。

Dropboxはすげーその3

PC

毎日重宝しているDropbox。紹介をしてユーザ、Referralsを増やすと一人毎に250Mbyteが新たにユーザになった人と紹介した人側の容量に追加される。 Get extra space free - You can get up to 3GB of extra space free just for referring your friends to Dr…

薄雲はあるが陽射し

良く晴れた。気持ちのいい陽射し。

図書館

今日土曜日はいつも通り起床。お嬢さまたちは普通に学校に行くのだ。 午前中に図書館へ行く。ひと月ぶりかな?春休みがあったりしてお互い都合が合わなかった。それにしてもここは学生が少ない。[;right] 端末で図書の蔵書検索をして中谷巌氏の話題の書を探し…