Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

資料集めと申請書投函

ローン借り換えの仮審査申請書の作成を続けている。S銀行は口座開設からはじめなくてはならない。それでも結構な資料、個人情報を送る必要があり昨日嫁さんにコピーをしてもらった。口座開設申込をまずは昨日投函した。 いっぽうC銀行は仮審査に必要な資料は…

MobileMe iDisk

Appleから純正で、iPhone/iTouchからiDiskにアクセスしてファイルを閲覧したり共有できる「MobileMe iDisk」がApp Storeから配信された模様。昨晩は無かったけど早速試してみたい。 正直今更な感もするのだが折角10Gbyteの容量をもつiDiskをiPhone/iTouchで…

仮審査、住民票、コピー

昨晩は急ぎ足で地元に戻り、駅前の市民センターに行く。借り換えローンの手続き申込に必要な書類を取るためだ。駅前のここは窓口は午後7時半まで開いているので比較的行き易い。土日も開いているそうだ。一部書類は午後5時まで即日発行、それ以降は翌日渡し…

記憶

最近、朝、夕の記憶が曖昧きわめてなく正直自分に驚く。 家に忘れてしまったと思っていたのに、カバンに入っている所望の書類に記憶無いものが多く慌てる。今朝は家サーバ、玄箱の電源を入れて出来たことを忘れていた。偶然PINGを打って反応が返ってきて驚く…

晴れたけど

いつ迄もつやら。 気持ちは休みたかったがなんとか仕事場迄辿り着く。ローン借換えはいろんな書類を集める必要があり煩雑この上無し。来週の休みを忙殺されそうな気配があり、うんざりしてくる。

蝉の声

曇り空だけど落ちついてきたかな。 このまま雨が降りませんように。ここ数日聞こえなかった蝉の声、今日は盛大に鳴いている。

あっという間に土砂降り

昼過ぎには陽射しも出て、プールで泳ぐ人もみかけたがあっという間に暗くなり土砂降りとなってしまった。しかし空が不安定すぎる。これでは夏休みということでもなかなか外出するのも躊躇われるんじゃないだろうか。夏モノ消費にも影響が出るだろうな。中長…

プール

既に7月も今週で終わり。夏真っ盛りなハズだけど空ばかりは安定しない日々が続いている。 いつもなら既にプールに行くはずなんだが今年はまだ行ってない。仕事場近くのプールには意外に人が来ていて楽しんでいる姿を見かけている。ただこの天気だと羨ましい…

陽射し

時折、太陽が顔を出す。 風が強く雲が流れて行く。

曇り、相変わらず湿度高し

朝、週末土曜から2日続けて早朝覚醒。気温のせいだろうか。昨日今日とも寝起きはかなり悪い。躯を濡れたタオルで拭き、メンソールの効いたボディローションをたっぷりとかけて着替える。これで駅に着くまではひんやりと過ごせる。朝食は久し振りにグラノーラ…

ジョギング

お墓から自宅まで7kmぐらいか。しかし、5.4kmほどで信号に捕まり脚を止めたら動けなくなった。無理せず歩く。陽射しが強く湿度が高過ぎ。

診察、墓参り、呑み

8時半起床。下のお嬢は部活の練習にいつも通りでかける。朝10時に診察のため駅に向かうも雨が降ってきた。家を出た際は曇りだが所々青空が出ていてじきに晴れそうな雰囲気だったので傘も無く濡れたまま病院へ足早に向かう。 待合室には薬の処方待ちの人が多…

晴れた

不安定な天気、断続的に降ったり止んだり。 風が強く雲が流れて行く。

ローン借り換え、迎え

昨日は夕方、仕事を抜け出して住宅ローンの借り換えについて相談に行く。残り11年で残高もそれほど多くはないが、少しでもメリットが出るようにしたいところ。しかしこと金利計算、諸経費、特に保証料などの説明はなかなか理解し辛い。頭が理解を拒否してい…

迎え

今週から下のお嬢は夏期講習に行っている。部活の練習が昼間、朝9時から午后5時前あるので夜の部になる。夕飯を食べた後7時前に塾に行く。終了は10時前。大体ぼくが迎えに行くことになる。 昨晩は天気が怪しく、予報では深夜まで雨となっていた。ぼくはまだ…

梅雨は未だあけてない

やはり未だ梅雨明けして無い。早晩気象庁は修正する、せざるを得ないな。週末もこんなハッキリしない天気では仕方無い。 今朝はとびきり起きるのが辛かった。雨の降る中良く電車に乗れたもの。幸いにも程なく座れて助かった。やはり疲れが溜まってきているよ…

梅雨戻り?

何か梅雨に戻ったような空。本州では関東以外ってまだ梅雨明け宣言出てないし、気象庁も梅雨明けの記録を修正するかもしれないな。 しかし山口県の大雨は酷い。一晩で一月分の降雨量ということだが、被害に遭うのは立地条件(安全性の面で)の良くない山間部に…

24時間テレビ

イモトアヤコって恐らく見たことない。申し訳ないけど知名度は最も低いんじゃないだろうか。24歳と若く、陸上部出身とのことで唯のマラソンではなくウルトラマラソン、127km弱を走るとのこと。ちょっとねぇ、申し訳ないけど弱い感じ。 日曜は衆議院選挙投票…

サムスン Syncmaster LD-190G

なんか物欲で心の隙間を満たそうとしているような。 ひところ流行った?USB接続の外部モニター。パネルはUSB接続にしては大型18.5インチ(但しアスペクト比16:9)とのことと、D-SUBの15ピン端子も付いているのが特徴か。 こいつが9980円と1万を切る値段でち…

携帯動画変換君

PC

長い間携帯電話、PSP、iPodで動画を見る(特にリッピングしたDVD)ツールとして選ばれてきた携帯動画変換君だが最近は大分情勢も変わってきたらしい。QuickTimeのバージョンで上手く行かない例もあったりして残念な結果もちらほら。そんな中で期待なのがこの二…

雨のちくもり

朝は酷い雨だった。家からの自転車は傘とカバンの位置バランスが悪く駅まで来るだけでぐったりとしてしまう。

また腹痛

朝から曇り空。ほど無く雨が降ってきた。連休に時折降る程度で済んていたのがラッキーだったか。 また電車で腹痛。下痢だ。横濱で途中下車しトイレに駆け込む。なんでだろう。寝る前にパンを囓ったのがいけなかったか。二週続く腹痛に朝から萎える。気温が下…

神奈川全私学展

午前昨晩のジョギングの影響か躯が思うように動かず。疲労が残っている、ということは否定できないなぁ。やはり今日はジョギング無しにすべき。 昼前、何とか起き出しひとりで横浜へ。県下の私学学校説明会に行く。肝心のお嬢は部活の練習、コンクール前の最…

曇り、時折陽射しものぞく

曇り、蒸し暑さつのる。

買い出し、ジャスコ、鰻

日曜日は先週に引続き寝坊してしまう。下のお嬢は朝から部活の練習に出かける。 昼から家族で実家に出かける。母を買い物に誘うためだ。

ジョギング

夕飯を食べ終えた後、9時前に走り出す。街灯のある歩道を江ノ島に向けて走る。やはり夜も暑い。すぐに息が上がり汗が噴き出し歩きたい気持ちでいっぱいになる。なんとかかんとかだましつつ他のことを考えつつ脚を進める。辻堂の海浜公園では昨日18日、19日…

サザエオールスターズ

なにかやたらと騒がしいと思っていたら海岸でイベントがあったらしい。 http://www.tbs.co.jp/karakuritv/contents_1.html 「えぼしのこころ」でここ数年開催されている。今年はタレントのバンドが出たため、集客が上がったようだ。 路上駐車はまだしも(それ…

曇り、夕方陽射し

寝坊、図書館

ここ2日下のお嬢の体調が悪く熱を出して寝込んでいた。今朝は平熱になりクラブの練習に出かけた。ぼくは見送った後二度寝。なにかぼくも眠さ、だるさが酷い。やっと気温が低めになって躯が休みを求めているのか。しかし今日は図書館に行って本を返却しないと…

陽射し落ち着く

この夏はじめて蝉の声を聞く。気温は高かったものの自宅周り、仕事場周りで蝉の声は聞こえなかった。鳴けば鳴いたでうるさく感じるんだろうけどやはり夏には欠かせない。