Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新型インフルエンザではなかった

月曜日朝から熱を出していた下のお嬢だが、新型インフルエンザでも季節性インフルエンザでもなかったようだ。普通の風邪だったのだろう。昨日までは37度強の微熱が続き、今日から登校しだした。 地元では比較的大きな個人開業医の小児科で嫁さんが聞いたとこ…

ごめんなさい

今朝は月曜、火曜と乗った通勤電車より2本遅く乗車した。今日のほうが混んでいる。横浜駅で運よく前の席が空き座ることが出来た。しかし都内に入って降りようとしたがなかなか前の人が動かず通せんぼ状態で出ることが出来ない。仕方ないのでとっさに足を膝ぐ…

セカイカメラはキラーアプリ

遅ればせながら話題のセカイカメラを使ってみた。アプリはすぐにインストールしたのだが先週末は余り外に出ず、またエアタグがすでに貼られているような人通りのあるところにも行かなかったので実際の使用感は分からなかった。自宅窓から眺めてみたがエアタ…

面談

昨日、会社の健康センターと面談あり。2週間前の状態からの状況変化を話す。簡単にいえば良くなってはいるが、それほど良くないということ。連休後半から疲労感が増して週末は午前中寝込んでいたこと。早朝覚醒があることを伝える。 仕事で物事の判断がなか…

インフルエンザついに我が家に?

昨日お嬢が体調不良で学校を休み、塾も休む。朝から熱が37度4’と微熱で頭が痛いという。先週の土曜日オータムコンサートで演奏した後のどの痛みを訴えていた。これは我が家にもついに新型インフルエンザかと気色ばんだのだが、今朝になっても37度3’と37度台…

不調

やはりまだ不調なのだと認めざるをえない。 この週末、先週のシルバーウィークの後、2日だけ働いて迎えたわけだが週末はなんとも怠さを抱えたまま過ごしていた。特に午前中は起き上がることもままならず怠惰な時間を過ごした。 そして拭いきることのできない…

低調な週始め

昨晩は0時ごろ就寝。日曜の午前中寝たかったのでエバミールを1錠飲んで横になっていた。このため1日2錠のうちの1錠のみを夜就寝前に飲むことにした。そのせいかどうかまだ暗いうちに目が覚めた。ぱっちり、と。仕事に関する夢を見て目が覚めた。何か非常にガ…

怠惰な日曜日

早朝覚醒、といっても何時か判らないが6時頃?昨晩ケーブルテレビで「ショーシャンクの空に」を観て夜更かししてしまい、それでも早朝目が覚めてしまうのは何故? 8時にトイレに行き牛乳を飲み、また寝床に着く。怠さでいっぱい。家族はぼく以外起きて朝食…

曇り?

寝坊というか午前はゴロゴロしていて外に出ず空の具合は時折窓からさす陽射しのみで知る。

ジョギング

昨晩、今朝と疲労感が募り、だるくて横になってばかり。そんなこともあり午后帰宅後大学図書館に自転車で行く程度の運動にしておこうと思ったのだが図書館のスケジュールを見ると午後4時で閉館と。あちゃ、1時間では間に合わない。返却は1週間先に延期させて…

ラーメン二郎インスパイアー系

久し振りに二郎インスパイアー系に行ってみた。 二郎、フーズ系にも随分と行ってない。体調、とくに血液検査のコレステロール値を気にし出してからご無沙汰になっていたのだが地元にインスパイアー系のお店が出来て夏も過ぎたことから行ってみたいと思ってい…

夏の陽射し

眩しい。でもそよぐ風は秋を感じさせる。

前向きにジョギング

昨日は連休後半の疲れが出たのかデスクワークだけだったのにかなり疲れた。週末は疲労回復に努めて来週に備えないといけないと考えていた。 と思いつつテレビを観るとNHKの「あなたが主役 50ボイス*1」という番組で皇居ランナーのインタビューが放映されてい…

疲労困憊

連休明けだというに一日でどっと疲れた。連休後半動きすぎたのかな。定時で上がってそのまま帰宅してぐったりと横になる。

NASいろいろ

アメリカではそれなりに評価のあるThecus、NetGear、QNAPから新製品が出てきた。 シーカスはN2200で2台の3.5インチSATAハードディスクが内蔵可能で、2.5インチのハードディスクでもOKとのこと。 http://www.thecus.com/products_over.php?cid=22&pid=191&set…

連休明け

今日から連休明けの朝。お嬢が学校の体育の授業で朝練習をするというので6時からごそごそと動き出し、ぼくも否応なく目が覚める。躯が怠く感じる。ジョギングの疲労だと思う。なんとか身支度を済ませて仕事場に向かう。今朝は藤沢から座ることが出来た。ラッ…

伝説巨神イデオン 総音楽集

やはり買わざるを得ない。伝説巨神イデオン 総音楽集posted with amazlet at 09.09.24アニメ主題歌 たいらいさお 戸田恵子 水原明子 キングレコード (2009-08-26)売り上げランキング: 289おすすめ度の平均: 珠玉のBGM集!! うれしいです! 出ただけでもあり…

連休最終日

連休も今日でお仕舞い。なにか気持ちが前向きな感じ。午前中実家に母を迎えに行き、弟の墓参り。掃除を終え花を供え線香を灯し墓の前でしんみりとしてしまう。陽射しは高く夏のそれを思わせる強さ。次に義母の墓参り。両家とも家から近いのが助かる。義父は…

ジョギング

一昨日相模線下に開通したトンネルを通った際、以前出場していた県下でも歴史のある高南駅伝のコースを思い出した。3日連続とちょっと疲労が気になったが気持ちはまずまずだったので走ることにした。自宅から自転車で北口の文化会館横、体育館に移動し5kmコ…

LS-320GL購入

先日バッファローのLinkStationLS-500GLを購入し、ファームウエアを弄ってDLNA対応のHS-DHGLにアップグレード?した。これはTVキャプチャーBOXを繋げて録画したり計画している。その際、筐体等をみて玄箱初号機にくらべ中々出来が良く玄箱のリプレースにと思…

ジョギング

午後食事会前に時間が出来たので走りに海岸に飛び出す。曇りだが微妙に熱気が歩道に溜まっている感じ。熱気をかき分けて走る。何か連休中はやたらと海岸線に人が多い。安近短ってやつ? 今日はペースはあまり変わらないと思うのだがタイミングが悪く信号にや…

ノーブレス・オーブリッジュ*1

NHKの白州次郎のドラマを観ていたら冒頭に岸部一徳さんが口にしていた。耳に痛い言葉である。今自分の立場にそういった矜持を持ち難い状況ではあるけれど忘れたく無い言葉である。今こそ噛みしめたい。

誕生祝いの夕食、ジョギング

今日は朝から頭痛があったが、昼明けから治まり午后はジョギング出来るまで回復してきた。 今晩は義父、両親と皆でイタリアンレストランで誕生祝いの夕食を食べに行く。今月は父二人にお嬢様の誕生日が立て続きにありまとめて行うのだ。 ジョギングの後なの…

LS-GLシリーズをHS-DHGL化

入手したのは結構前だけど体調が芳しくなくて意欲も減退して箱から出すこともしていなくて初期不良だったらどうしましょう?なバッファローのNAS、LS-GLシリーズ、LS-500SLをやっと"火”を入れた。ノートPCのバイオと直接接続したので初期設定のIPを探すのに…

ジョギング

夕飯の目処を立ててしばらく煮込みに入ったので走りに行く。涼しいのでロングスリープのナイキのシャツを着たが半袖で良かったな。 鵠沼海岸の折り返し地点で26'58"と何とか27分は切れた。向かい風がきつく後半ばててしまった。

エコって?

8時に目が覚めるものの夜更かし(しかし何していたんだかまったく記憶無し、メールを打っていた記録があるが…)して起きられず起床は9時過ぎ。コーヒー飲んで10時にヤマダ電機に行く。先週注文していた家電の部品を受け取りに行くためだ。部品は2種類、ひとつ…

快晴、さわやかな青空

今日は朝から青空が広がる。午前は特に雲ひとつ無い澄み渡った空だった。

診察

一週間振りの診察をこれから受ける。少し早く家を出てマックでコーヒー飲んでから待合室に入る。 マックではシナモンメルツを初めて食べる(遅)。もうちょっと甘く無くて良いんだけど…。コーヒーはおかわりして病院に持って行く。病室は飲食禁止だけど持ち込…

ジョギング

いつもの海岸線を鵠沼、江ノ島方面に走る。先週体調面で披露を残さないよう控えたので今週は完走出来るか不安もあったがなんとか27分切り、26'51"で折り返しの 5.8km を走り切る。帰路はコースを外れ辻堂方面に向かい実家に寄る。もうこの時期になると汗が引…

痛筋電車

朝から曇り空が広がる。夕方以降は雨の予報。その気配は濃厚だ。 ここのところ通勤電車でめっきりと座ることが出来なくなった。ちょうど都内に出勤する人のラッシュアワー(の後半)に当たる時間で、2本ほど電車を遅らせればまた違うのだが、今の出勤時間で…