Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョギング

昨日に引き続き走る。午前10時過ぎとまだ躯が覚醒しきっていないが、時間が無いので仕方なし。いつものレギュラーコースではなく西に向かって走る。往復で8kmほど。なかなかペース上がらず。やはり昨日はサイクリングで躯の準備が出来ていたんだな。

ラーメン二郎 湘南藤沢店

ついにというか藤沢にラーメン二郎が開店する。Twitterで速報は聞いていたけど本当らしい。 ここじゃなくて^^;) ラーメン二郎の画像 | 三日坊主の治し方 藤沢勤労会館手前だとか。湘南高校生や藤嶺藤沢生らで賑わうかな。楽しみだ。

ジョギング&サイクリング

昼から自転車で15kmほど走った後、陽が翳って来た海岸線をジョギングする。なんと久しぶりの26分切り、25'33"といいタイム。時速14kmももうすぐという最近にない記録だ。その前に自転車でウォーミングアップが出来ていたのか???なぞだ。

myspaceはいったい

いつになったらimeemのデータは復活するのか?先日メールで案内されたプレイリスト移行の手続きだが一向に進まない。 http://www.myspace.com/music/import-playlists 現在サーバのメンテナンス中です。該当の機能は一時的にご利用いただけません。メンテナ…

HS-DHGLのファームウエアアップデート備忘録

バッファローのNAS、LS-GL、HS-DHGLシリーズのゼロベースからのファームウエアアップデート(特にVer.1.12-2a)方法についての中途半端なメモ。全くファームが何も無い状態からVer.1.12-2aというバッファローの非公式ファームウエアにするため四苦八苦してしま…

MZK-NAS02SGアップデート

プラネックスのNAS、DigiJuke MZK-NAS02SGのファームウエアがアップデートされていたので早速インストールした。Ver.1.4.1となる。既に見捨てられたかと思っていたが良かった、良かった、歓迎だ。これまでのVer.1.3.6ではNASとして安定はしていたもののsshが…

晴れ

雲は昨日だけでもう回復し晴れ間が広がる。昨日今日は講習会だ。久し振りに頭の回転を良くしないと。昨晩は遅くまで暗記をしていたが、慣れ無いことをして付け焼き刃が通用するか。

曇り空

いつもの電車は例によって人身事故があり、遅延どころか行き先が変わってしまった。いろんな事情があったんだろうがどうにかならなかったのか。 朝は珈琲飲むまで覚醒せず。一日頑張ってきます。

晴れ続く

昨晩は風が出てかなり冷え込んだ。朝も放射冷却で寒の戻り。昼間は気温上がるようだけどこれって2月後半ではないのだろうか。 1月でも三寒四温のような変動ってあったかな。日内変動が10度近くになるので体調に気をつけねば。

大崎 凛

超久し振り。二郎系も今年初めてか。信号待ちしている時点で待ち行列は無かったが、後ろから来たグループに先を越されて待ちは五分ほど。小ラーメンで700円。食券が出て来ず萎える。しばし待つと、やっとご対面。 麺はかなり固くバリ固か。デフォでコレは無…

冬の晴天続く

昨日は体調悪く休んだが、今日もあまり回復していない気がする。しかし受験シーズンとなり家に居ることも難しいので、多少無理無理でも仕事に向かう。 予想外に寒い。昨日が暖かだったので尚更か。怠くてぼうっとした感じを引き摺りつつ何とか仕事をこなす。…

acp_commander.jar

HS-DHGLのファームウエアバージョンアップを未だにやっている。新規購入した1.5TのHDDを入れてファームウエアをVer.1.20にして暫く使っていたが、iSCSIが使用できるVer.1.12-2aという非公式のファームウエアをインストールすべく作業を行った。 ファームウエ…

体調悪し

昨晩から体調下降。まず下痢が酷い。特に何か変わったものを食べた記憶は無いのだが、敢えて云えば実家に行ってお茶受けのスコッチケーキか。 朝は怠さが酷くダウン、休みにした。こんなに酷いのは久し振り。 昨日まで軽い躁状態だったように動き回りその反…

ジョギング

もうすっかり暗く寒くなった午後6時過ぎいつもの海岸線。今日は走るのはやめておこうかと思ったが物足りなくなりジョギングした。しかし躯は疲れ気味。 なかなか脚運びが軽くとはならず。折り返し地点ではそれでも26'49"と予想外なもの。不思議というかなん…

マンション理事会、買い物

6時目が覚める。昨晩薬を週末だけ減らしたがその影響か。早朝覚醒というほどではないが目が覚めたときは「やっぱり」感でがっくり。まだまだ減薬は出来ないということか。 そのまま起きようと思ったが寒くて寝床でごそごそ。7時半起床。 8時過ぎにお嬢たちは模…

図書館、診察

カメラはまだ弄れていない。 朝は8時ごろ目が覚めたが起きたのは9時。慌てて着替えコーヒー飲んで図書館に向かう。 自転車を漕ぐとじきに寒さはなくなり暑くなるも頬は冷たい。 大学図書館は春休み前の週末最後。学生はいつも通り少ない。

EOS 7D入手せり

帰宅すると宅急便が届いていた。嫁さんに代金払いをお願いしてあったので何とか商品は届いたわけだ。しかしまだ安心できず。ちょっとどきどきしながらダンボールを開け、中身を確認する。 おぉ、EOS 7Dがお出ましだ。Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボ…

コンパクトフラッシュ

急遽仕事帰りに秋葉原に寄る。手ごろなコンパクトフラッシュを探しに行くためだ。ネットで調べ上海問屋のA-Dataの16GByteが目論見だったが店頭には見当たらず。あきばおー、ソフマップ、さまざまな店を物色して歩く。閉店時間が近づき半ば諦めかけて他の小物…

寄席、念願のブツ

昨日昼間まで寒気の緩みは一変し冬らしい寒さが戻ってきた。 ここ数日如実に疲れが溜まって来ている。昨日で仕事はひと段落ついて(と自己判断)、午後は寄席に行こうかと思案していたが打ち合わせが入り断念。 火曜夜に意を決して?あるものを購入。ネット…

ルートファイルシステムをfsckする

玄箱初号機の調子が悪い。 常時稼働とまではいかないがほぼ毎日起動はしている。しかし最近、年末辺りから時折り初号機がうんともすんとも言わなくなっていることがある。ネットワークに繋がっておらずそうなると電源コードをエイやで抜く荒業となる。これは…

メールでブログ更新

今更ながらだけど、はてなって特定(自分専用)のアドレスにメールを投げると認証も無しにそのまま投稿されるんだな。全く知らなかった…。 パソコンのメールからも更新が可能になりました - はてなダイアリー日記 “何処から”には担保なしに、不都合(不特定多数…

エネルギー

憎しみや復讐から出るエネルギーは継続性が乏しいというが、今はそんなエネルギーでも有れば良いと思うこと、多し。ダークサイドに落ちてしまうか。

マドンナ

昨年マイケル・ジャクソンが亡くなる数日前、虫の知らせのようにTBSラジオでマイケルとマドンナの比較をしていた。二人とも同い年でキャリア的にはマイケルの圧勝だが、近年90年代後半から世紀を超えてコンスタントにショービジネスで輝き続けるマドンナを紹…

寒さ、ひと段落?

寒さはひと段落して今日は気温が上昇するらしいのだが、朝はかなり寒かった。 自転車で駅に向かうのだがコートにマフラー、そしてインフルエンザ予防でマスクをしているのでどうしても眼鏡が曇りがちになる。まだ意識が覚醒し切っていなかったりして結構危な…

HS-DHGLのファームウエアバグ

ちょっと分からなくなってきた。 Buffalo のNAS、Linkstation HS-DHGLのファームウエアを昨晩日本サイトでの公式な最新(最終?)バージョン、Ver.1.20にした。これは真っ新なHDDにインストールしものだ。取り合えずちょっとした動作確認だけをして問題なく…

タムロンのキャッシュバックキャンペーン

ひと月かからずにとどいた。 一マン円は大きい。助かるな。これで18mm-270mmのズームレンズが実質34,000円は安いよ。

誕生日

1月18日が誕生日の主なひと。 From http://suzumenosato.blog66.fc2.com/blog-entry-604.html 1944年 - 小椋佳、シンガーソングライター 1944年 - 高畠導宏、プロ野球 1944年 - 池辺巌、プロ野球 1945年 - おすぎ、タレント・映画評論家 1945年 - ピーコ、タ…

週始めは曇り空

朝着替えをしているとき、最近はカーテンを開けないことが多い。目に刺激が強いので避けている。テレビはついているが殆ど音声だけ。着替えて我が家特製のスペシャルドリンクを飲んで歯を磨いて電気カーペットの上で横になって暖を取るのが恒例?となる。今…

センター試験二日目、HDD、ジョギング、散髪、夕焼け

センター試験の二日目で、今朝もお嬢をクルマで試験会場近くまで送っていく。寒さは昨日より一層厳しい感じ。しかし空は良く晴れて昨日より青々としている。帰宅してコーヒーを一杯飲んで、買おうか迷っていたバルクのHDDを朝一でPC Depoに買いに出かける。…

WesternDigital Caviar Green WD15EARS

朝一で藤沢、辻堂のPC Depoに行き限定となっていたWesternDigitalのCaviar Green WD15EARSを購入。9970円とまずまずの値段か。家サーバのLinkstation LS-GL(ファームウエアを入れ替えてHS-DHGLと同等)の500GByteのSamsung HDDと交換するのが目的。500GByteで…