Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

/etc/fstab

ふと、/etc/fstabを見ると、 # /dev/sda1 /boot ext2 noauto,noatime 1 0 /dev/sda2 / ext3 noatime 0 0 /dev/sda5 none swap sw 0 0 proc /proc proc defaults 0 0 shm /dev/shm tmpfs nodev,nosuid,noexec 0 0 /dev/sda6 /mnt/share jfs noatime 0 0 後半…

一つの終わり

今日で2009年度が終わる。今回の年度の終わりは公私ともどもさまざまな思いの入り混じったものとなった。子どもたちの成長と卒業と進学、仕事での異動、嫁さんも仕事上の別れと出会いがあった。皆それぞれ大きな節目の年度末となる。 これから4月以降良くな…

走らず

昨晩は地元の駅に降りたつ瞬間まで走る気持ちいっぱいだったが、冷たい冬の突風と小雨の前にあっさりと取り止めることにした。ヘタれかもしれない。しかし以前だったら無理してでも走っていたがブレーキをかけられるようになってきたと解釈しよう。体調が最…

落語者最終回

1月に柳家花緑から始まった深夜の落語番組だが、1クールで終了とは。視聴率なんて取れると思っていたのかっ!制作者の企画意図が判りかねる。

走るか

ふと、走りたいな、と思った。今晩走ろうか。 ジョギングは躯に、心にリラックス出来て良いとはよく言われる。しかしぼくはそんなこと感じたことが無い。そんな効用は信じていない。走りたいから走る、只それだけ。 過去にはそれで失敗をした。疲れているの…

sshが繋がらない

今にはじまったことではないのだが、外から自宅のDebian化したBuffaloのLS-GLにsshでリモートログインしている。iPhoneからTouchTermでsshした際は結構感激したり。 しかし時折接続し難いことがある。何か設定ミスをしたのかと諦めることが多かったのだが、…

ジョギング

昼前、いつもの海岸線を走る。このころはまだ寒さはそれほどではないものの風が強く向かい風で走り難い。昨日土曜日は走れなかったので、なにより完走との思いでいつもの折り返し地点の鵠沼まで走り切る。折り返しは26'29"と意外にまずまずのタイム。 復路は…

まるで真冬の寒さ

昨日、土曜日より更に寒さ厳しき日曜日。午前はまだ陽射しがあったものの午后はどんより雲空。気温はどんどん下がって手足が冷たくて堪らない。

御殿場プレミアムアウトレット

朝から物欲にまみれる。東名高速に乗れば30 分程で着くので、春休みのイベントには良い。 東名高速では雨、そして雪さえ降っていたが昼前から陽射しが出てきた。

Debianでsyslogdのオプション指定

Debianでsyslogdの出力設定をするのに手間取ったのでメモしておく。 何も設定しないと/var/log/messagesに Mar 26 15:40:36 LS-GL -- MARK -- Mar 26 16:00:36 LS-GL -- MARK -- Mar 26 16:20:36 LS-GL -- MARK -- Mar 26 16:40:36 LS-GL -- MARK -- Mar 26 …

一区切り、なのか

昨日丸々一日寝ていたせいか今朝は早朝覚醒が酷い。まだ真っ暗なうちから目が覚め何とか寝ようとしたが上手くいかず。それほど気がせくこともなかったのだが何とも嫌な時間を過ごしたことは確かだ。こんな日は早めに起きてしまうほうが良いように思うが寒く…

ダウン

朝から引き続き雨、冷たい冬の朝のよう。しかし、体調は悪くて休んでしまった。まず腹の調子が怪しく下痢の予感。倦怠感が強く頭の後頭部が鈍く痛む。昼を食べずに丸々寝て過ごしてしまう。さぁ明日明日。

コミュニケーションの進化?

冷たい雨が降り続く。 先日父母と墓参りの帰りに実家に寄った際、本棚で大友克洋の単行本をみつけて借りて来た。講談社時代の「AKIRA」と「彼女の想いで…」だった。大友克洋は弟が敬愛していたので「ショートピース」からほぼすべての単行本が揃っているはず…

淀む

雨の朝。昨日は家に向かう自転車で雨に降られ折り畳み傘は持っていたが差さずにそのまま自転車を家まで飛ばして結構濡れた。 そのころ山手線は架線事故で止まっている最中で危なかった。ジュンク堂で世界地図を物色して帰ったのだが長居をしていたら足止めを…

新しい一週間

連休も終わり、また新たな一週間がはじまった。とはいえ今週は火曜日から仕事で一日短いと感じるだけで、仕事中心で考えていることの証左だな。 週末は受験のお祝いモードで終始した感じ。 土曜日はお嬢たちはそれぞれディズニーランド、ズーラシアに一日遊…

墓参り

朝8時起床。朝から父母と墓参り。

ジョギング

相変わらずの酷い風。今日は家人皆寝坊を決め込んでいたのでひとり起きて午前中から走ることにした。深夜から明け方にかけてかなり雨が降ったので土曜日のような砂嵐にはならなかったものの強風は変わらず。しかし日曜は風向がある程度定まっているのが救い…

ジョギング

J:COMのセットトップボックスをディジタル放送対応にする交換作業に立ち会った後、ジョギングする。いつもの海岸線に出るも風が酷く砂嵐で134号線側道に戻りサイクリングロードは諦める。それにしても台風並みの強風、なまじ雨が降っていないから砂が舞い上…

いろはもみじ

青々とした若葉が開いていた。春なんだな。

LS-GLのlenny化再び

何回目だ…。 squeezeにアップデートし損ねたLS-GL(HS-DHGL)の再セットアップをした。 PCをUbuntuのCD-Rから起動し、LS-GLの内蔵HDDをUSB変換ケーブルで接続、マウントしておく。もう慣れたものでいつもの(お世話になってます)Buffalo NAS-Central Forumsから…

電車が怖い

相変わらずの低空飛行。 朝の通勤電車で運よく座れたものの隣りの男性に肘で数回小突かれた後、寄りかかるんじゃねぇと凄まれる。ぼくが座る前にこの席には小学生と思しき男の子が座り、反対側の隣には恰幅の良い男性がどっかと座っていた(この車両は壁際に…

昨晩帰りに実家によって両親に会ってきた。 日曜のぼくの様子をみて心配したようで半ば呼び出しを受けた格好だった。確かに日曜はコンサートの後気分の落ち込みがあり、また癇癪を起したこともあって一緒にいた母には尋常ならざる状態に思えた模様だった。金…

がっくり

最近がっくりなことが多いのだが。 自宅の家サーバのdebian lennyをsqueezeに一足早くアップデートしてみた。しかし udevのバージョンが上がりカーネルのオプションを変更しなければならないらしく、頓挫。起動しなくなってしまった。シリアルがないとお手上…

armelでパッチが当たらない?

家サーバ、玄箱(debian etch)にnetatalk version2.0.3をCJKパッチ当てて使用している。 PowerPCベースの玄箱では何の問題もなく snufkin@kuro-box:~/tmp/netatalk-2.0.3$ dpkg-buildpackage -rfakeroot でパッチの当たったパッケージが出来上がるわけなの…

始まった

新しい週がまた始まった。週末の疲れを引きずりながらなので、低空飛行なまま。まずは一日一日こなして行くしか無い。

寝坊した。起きたのは昼前。予定の時間まで少し間があったので、走ろうかと思ったが、疲労が残ってしまいそうなので自重した。 午后はお嬢の中学生最後のコンサート。母を実家に迎えに行く。地域の中学、高校の春のコンサートが文化会館で催された。早いもの…

麺とごはん酒とジャズ 2.7

駅前で友人たちと久しぶりに飲んだ後、次の店に間に合わずにあてどなく歩いて来訪する。麺とごはん酒とジャズ 2.7、噂には聞いていたが初めてだった。醤油ラーメン、美味し。レバーとアボガドは味が酒の肴にしても濃過ぎだったのは減点。でも値段の抑えて美…

ジョギング

ジョギング

卒業式