Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝覚醒、ニス塗り、ジョギング

昨日は献血をしたこともあり、疲労があり深く寝ていたはずだが早朝覚醒してしまう。エアコンは28度設定で朝までついていたのだが、それでも目が覚めてしまう。エアコンを止め窓を開け風を入れると涼しくなったものの二度寝は出来ず。 午前中はうだうだと過ご…

ジョギング

いつもの海岸線、134号線を東に江ノ島に向けて走る。曇り空で陽は翳っているものの蒸し暑さはきつく、呼吸が熱気で苦しい。 5.8km、折り返し地点で27'06"とこのコンディションではまずまずか。しかしばてた。先週といいこの2週は走ると本当に走り切ることで…

土砂降りの朝、献血

明け方雨音で目が覚めるほど酷い降りで目が覚める。駅までは雨具を着込みトートバッグはビニール袋に包み重装備で出かけるも既に雨は収まりつつあり。午前中に急激に天気は回復し青空も出てきた。気温はそれとともに上昇、蒸し暑くなる。 帰宅時献血に滑り込…

久方ぶりの雨

明け方から雨が降り続く。梅雨明け以降時折激しく降ってはいたものの昼間に止まずに降り続くのは初めて。気温は下がったものの蒸し暑いみたい。 昨日もそうだが、疲労が溜まっている感じ。次の日に持ち越しているようだ。早めに寝てしっかりと睡眠をとって疲…

ラーメン二郎 湘南藤沢店

体調が芳しく無いので、二郎で精神注入⁉ 早い時間に入れたので待ちは無いかと思ったがあにはからんや、店内壁際の行列最後尾に待つ。今日は女性が多かった。カップルは無論女性同士もいてなかなか苦労していたみたい。会社員が良く理解していない同僚を同伴…

ダウン

ダウンしてしまった。 朝は目覚まし時計でも起きられず、ダウンして仕事は昼から。当然ながら昼の方が暑い。

シューズ壊れる

フットサル用のシューズを外履きにしていたが、今朝仕事場に来るとシューズが壊れてしまった。何たること!テープでグルグル巻きなんとかしのがなければ。

Revised iMac/Mac Pro

PC

予想されていた通りiMac/Mac ProがCPUを中心とした改訂を行われた。値段自体は据え置きみたい。 Mac Proは物理的な大きさから(緊縮財政が一番だけど)して眼中にないのでシリーズ継続してよかったね、という感想だけどiMacは気になるところ。Core2Duoが終息す…

ジョギング

だらだらと過ごした午前、午後は高校野球の神奈川予選を観ていて自分も躯を動かしたくなりジョギングへ。午後2時半ともっとも暑い中だった。いつもより距離を延ばして平塚の湘南海岸公園を目指す。暑い、サウナの中で運動するようで呼吸が苦しいくらいだ。相…

日曜徒然

午前はグダグダと過ごした。一応7時に起きて朝食は取ったものの、お嬢たちを送り出してまた布団にごろんとなってしまう。既に気温は上がり暑いのだが眠れてしまうのは疲れているからか。 9時半二度寝から起きる。頭がぼうっとしていて覚醒するのに時間がかか…

software RAID1

Mac miniのディスクは500GByte x2と1TBもあるのだが、初期状態では RAIDは組まれていない。RAID 0/1を組むには改めて外部(DVDとかHDD)から起動してMac OS Xを再インストールする必要がある。それように外付けDVDドライブを購入もしてあったのだが、使わずそ…

iPhone4を予約

白モデルが発売延期になったので、黒モデルの入手が当分は難しい状態が続くと判断し、堪らず予約した。ひと月はみて下さいと。

なぜMac miniか?

グラフィックこそGTシリーズに世代交代したもののCPUは未だにCore2DuoのMac miniをなぜ購入したか?それはひとえに形としての“高性能"を買ったからだ。 エントリーモデルであるiMacシリーズが在庫調整モードに入り早晩新モデル発表を待つ状態になっている。流…

雨が降る?

週末は法事

相変わらず猛暑続き。我が家は先週エアコンを買い替えてから冷房能力が強力になったこともあってか明け方5時から6時に目が覚めることが多くなった。どうしても睡眠は短くなりがちなので気を付けないと。 明日土曜日は義母の十三回忌の法要。といっても母は無…

伝説のすた丼

昨晩見事にフラれてしまったラーメン二郎。今日まで引き摺っていたわけではないけれど。 昼前に打ち合わせが終わり、今日は弁当を持参していなかったので昼食を探す。目星は付けてあった。以前何回か食べた「伝説のすた丼屋」であった。ジャンクな感じが二郎…

Mac miniキター

Apple Storeに注文したMac mini with Mac OS X Serverが届いた。キャンペーンでHPのプリンター同時購入で壱萬円キャッシュバック目当てで購入したプリンターも一緒に届く。梱包を解くのは週末にするが段ボールはかなり小さい。プリンターがかなり大きいので…

外周り

これから外に出ないといけない。暑さに耐えられるか…。

ラーメン二郎

ふられたorz、ラーメン二郎に。 気違いじみた猛暑の残る夜道を足早に進む。浮き出る汗はまるで雨に降られたようだが気にせずラーメン二郎を目指す。信号角の駐車場ががら空きなので嫌な予感がしたのだが、やはり予感的中で臨休orz。 この空腹をどうしてくれ…

夕陽

夏の夕陽。実際はもっとオレンジ色。

週末徒然

毎日暑い。言っても仕方ないのに言いたくなる。 この連休は殆ど家に居たのだが、お嬢は毎日学校に行っていた。そのお陰でゆっくりと一日を過ごすことが出来たように思う。ここのところ嫁さんと二人だけで過ごす時間が増えているがそれもまた良し。 日曜日に…

Mac mini/Server edition ついに購入決定

暑さにやられたわけではないけれど……。 ちょっと大物の購入決定。このご時世躊躇もしたが自分への投資のつもりで自宅のサーバ環境をグレードアップすることにしたのだ。 Mac miniの上位モデルのServer editionである。Mac OS X Server、Snow Leopardだ。クラ…

ジョギング

僅かばかり陽が翳ったかなと思い始めた5時前海岸線にいつものコースに飛び出す。でもやはり暑いのには変わらず。酷暑である。134号線側道の空気は暑く吐く息と吸い込む息が変わらないかむしろ更に暑い感じ。バテバテ。鵠沼海岸の折返し地点で27'03" と意外に…

浜降祭は夢の中

今年も見に行けず。J:COMでは生中継していたらしい。すっかり寝過ごした。ダメダメ。写真は18日朝の駅前の催し場。

海の日はどピーカン

この3連休はすっきりとした青空で終えられそうだ。

急遽処方、図書館挫折、ジョギング

来週24日は診察の予定だったが、義母の法事が入ったため病院には行けそうに無い。前日の金曜日に嫁さんに薬だけ処方して来てもらえないと頼むも仕事で一日駄目とのこと。うーん、金曜に遅刻、若しくは早退するのは避けたいところ。木曜まで来週は病院は夏休…

ジョギング

夕方日が翳ってきたので走る。いつもの海岸線コース。 暑い、かなり暑く呼吸が苦しい。意識しないと腰から下だけで脚を動かし走ってしまう。疲れも溜まり長くは続かない。何とかかんとか折り返し地点までたどり作る。 辻堂海浜公園は夏祭り、盆踊りの初日で…

Mr. S.Jobs says

“This is life in the smartphone world. Phones aren’t perfect.”

もうそろそろ

南関東、東京神奈川は梅雨明け宣言も近そう。というかここ数日昼間は結構晴れている。西日本をはじめとして東北も豪雨に襲われているけど、こと東京神奈川は夜間の大雨が火曜にあったもののそれ以降は雨はちらほら程度。高気圧が安定して張り出していないの…

恒例行事に行けず

早いもので今日は15日。15日は恒例の駅前駐輪場の定期券申込書の配布日だ。5時起床なのだが早朝覚醒し4時半に目が覚めてしまった。5時に目覚まし時計が鳴るまで悶々と時間を過ごす。5時になり上のお嬢が起きて来た。ちゃんと起きられたら、駅までぼくが申込…