Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットする、か

真面目に倒れそうなくらい暑い。朝はそれでも涼しげな風がそよいでいたものの8時を過ぎればギラギラとした太陽が燦々と陽射しを浴びせてくる。ちょっとキツイよなぁ。 今朝のやじうまワイドで夏太り、について放送してた。正直自分も夏太りしている。先週の…

Toshiba VRADIA RD-X9

もう販売から一年も経ち一通り残念な点は把握していたつもり。で来年はアナログ放送停波とか脅しが入りつつあるが、デジタル放送録画用に買っておくのも良いかと探してこのRD-X9に辿り着く。内蔵2TBと外付けHDDも使用可能で、いろいろ制限はあるもののたっぷ…

日曜

朝は7時起床。合宿に行くお嬢をクルマで駅まで送る。朝だが既に暑い。駅で別れた後街の外れにあるマクドナルドに行き、ホットコーヒーを一杯飲む。駐車場が広いので入り易い。帰宅し寝不足だったので二度寝。2時間ほど。そのまま午前中は横になって目が覚め…

ジョギング

土曜日は完全休息日にしたので日曜日に走らないと先週に引き続き2週続けてということになる。水曜日に走ったものの躯が走る感覚を忘れるのが嫌で陽の翳ってきた午後6時から走る。 未だ昼間の猛烈な陽射しの余韻が残る海岸線。ところどころで夏を惜しむように…

寝坊、休息日

昨晩はケーブルテレビを観ているうちに寝て終い、明るくなってから寝床に入った。風邪薬が効いたのか起きたのは10時すぎていた。出足が遅れてしまったので今日は一日休息日にする。

霜取り、バルサTV

この夏の影響か冷蔵庫内の霜が酷い。霜というか冷蔵庫の内壁ほぼ全面にびっしりと氷が張っていて冷気が出てこなくなっていた。こうなると冷えも悪くなってしまう。 この冷蔵庫は松下電器、現パナソニックなのだが正直はずれを引いた感が強い。今日日の冷蔵庫…

下剤

昨日は人間ドックでバリウムを飲んでレントゲン撮影をしたので、帰り際に下剤を貰った。知らなかったがバリウムに対するアレルギー反応もあり、また早く体外に排出しないと益々出し難くなるそうであった。最近自分にしては珍しく便秘気味なこともあり、健診…

日の出らーめん ガッツ麺DX

6月に開店して気になっていたお店に寄ってみた。横浜日之出町で人気らしい日の出らーめんが大船駅前進出したのだ。そのメニューの中でもガッツ麺DXなるいわゆる油そばが気になっていた。ラーメン二郎の一部店舗で人気を博する汁無しのようなジャンクフードら…

人間ドック

今月は誕生日月ということで人間ドックに入る。半日コースなので身体計測に毛が生えた程度。とはいっても胸部と胃のレントゲン撮影に腹部エコーもあり、オプションで前立腺癌の腫瘍マーカー(PSA)を測定してもらった。今回は日立グループの日立横浜病院とい…

おうちネットワーク全室開通

何をいまさら、なのだけど自宅マンション内のネットワークを全室開通したのでメモ。 ポイント ひとつの方式に拘らない 適材適所で方式は選択する 無線LAN、PLCそれぞれの特性と各方式を理解して最適解を探そう 無線LAN、PLCともに得手不得手、意外な欠点もあ…

路線(車両)によって冷房が違う

昨日は風邪で休んでしまったので未だ怠い躯を引き摺りつつ電車へ。こういう日に限って湘南新宿ラインが運休している。湘南新宿ラインは南北に長い路線なので遥か彼方の宇都宮での事故の影響が伝播してくる。仕方ないので東海道線で都内に入る。しかし東海道…

EOS 60D

やはり、というかその立ち位置の難しさから半信半疑だったEOS 60Dが26日に発表予定とか。発売は9月22日らしい。 恐らく静止画の画質、自由度は7Dを上回ることはないだろうが動画に関しては一部機能は上回る可能性もある。いやそれが無いと立ち位置がない…^^;…

風邪であえなくダウン

夜半から明け方にかけて咳が止まらず。仕舞いに咳をする度に腰にまで響きだし一日休む。休むといっても暑さで寝てもいられず悶々と一日を過ごす。明日は復活しないとなぁ。

風邪、サイクリング

残暑厳しくおちおち寝てもいられない。昨日よりも風邪の調子は悪く午前中は寝ていた。朝は一旦8時に起きたものの喉には痰が絡まり苦しくうがいをして朝食のスペシャルドリンクを飲んでからまた横になった。しかしぐっすりと寝られもせず11時過ぎ起き上がる。…

風邪悪化

朝は8時起床。喉が痛い。声が違っていて違和感ありあり。痰が切れず中々吐き出せず。だいぶ痰は黄緑色になっているので、良くなって行くと思うのだが暫くかかるかな。これから病院なので聴いてみよう。さて何時間待つか?

朦朧と考えること

予報通りここ一週間の狂ったような暑さは影をひそめた朝だったが結局昼間は陽射しも出て暑い暑い。ちょっと外に出ると汗が噴き出す。以前は気温35度なんて滅多にならなかったが今は大安売りで只々持久戦の様相を呈している。 そういえば熱中症が毎日耳に届く…

iPhone4を手に入れて一週間

正確には13日なのでまだ一日早いけれど感想など。 まず、デザイン。工業製品として潔さも含めてミニマイズの極み。ディティールを見るたびに惚れ惚れする。所有欲を満たしてくれる。しかし一方で機能性を鑑みると持ち難さ、手に馴染みにくいスクエアな造形に…

五目鶏めし

今週はお嬢たちがクラブ練習がお休みなので弁当を作る必要がない。この影響でぼくの弁当は無し。嫁さんは普段だと自分のを含めて4人分作り続けているのでたまには休みとなった。 というわけで昼ご飯は仕事場で取るのだが、今日売店に行くといわゆるコンビニ…

日常へ、旅行終わり

旅行2日目、猛暑極まれり

熱海駅前まで下りてお土産を見て回り昼食は中華の壱番で食べてホテルに戻る。 先週ついにゲットしたiPhone4だがホテルではソフトバンクは圏外とは!au、docomoはアンテナ5本ですよ。どうなってるの、ソフトバンク。がっかり。

買い物、そして視界10m

この日は朝から温泉旅行を兼ねて買い物に出掛ける。 15日なので駅前駐輪場の定期券申込書の配布の日だが、この日は運転を控えていたので上のお嬢に5時過ぎに行ってもらいぼくは6時半まで寝ていた。7時過ぎにクルマで自宅を起ち、東名高速で御殿場へ。御殿場…

お盆の墓参り

空は雲ってはいるものの湿度が高くうんざりする程すごし難い。 しかしそこはお盆ということで墓参り巡り。 まずは義母の墓参り。その前に義父宅に行き、焼香をして義父の近況を確認してから。別れ際には小雨が降り出してきたが20分ほどクルマで移動すると雨…

ジョギング

4時過ぎに走り出す。蒸し暑い。陽射しは控えめで影が差すか差さないか微妙なものだが空気がどんより暑く走っていてもお湯をかき混ぜているような感覚で、何処も暑い。江ノ島手前の鵠沼海岸で折り返すつもりだったが手前の辻堂海岸で折り返し。ダメダメだった…

献血、iPhone4、ジョギング

朝は6時起床、お嬢を学校までクルマで送る。昨日県コンクールで遅くなったため自転車で帰宅できなかったため急遽早起き。マクドナルドで朝マックして帰宅。二度寝。 10時過ぎ藤沢に献血に行く。85回目、血小板成分献血。看護士さんがしゃべり好きらしく献血…

曇り、台風一過とは行かず

朝からムシムシ。

アップルのHPプリンタキャッシュバックキャンペーン

HPのプリンターのシリアル番号の記載されたシールは原本送付とあったがMac本体のシリアル番号のシールは特に原本とは書いてなかったのでスキャナーでコピーして申込書に挟んで出した。シールは箱に貼られており容易に剥がせないので切り取ることになるが、そ…

iOS 4.0.2来た

セキュリティ関係のbug fix(PDF)がメインのようだがiPhone 3Gのもっさり感が少しでも解消されることを願ってアップデートしてみる。

盆休み

今日から仕事は一斉休暇に入りお休み。以前は各々が事前申請して思い思いの休みを設定していたものの景気が思わしく無くなって来た影響か休みを全体で固定化しつつある。 今朝は寝坊して10時起床。昨晩はNHKで文豪たちの怪談話をみつつ就寝。少しは疲れはと…

空は暗く雨模様

台風の影響らしく早朝は晴れていたものの雲があっという間に広がり暗く雨風が強くなって来た。

銀河鉄道999

最近すっかり定番となった懐かしアニメ。先週土曜日にはサンライズフェスティバルに、イデオンナイトがオールナイトで上映されたりしていた。イデオンナイトは販売即完売で追加チケットも出たが購入は出来ず。 今週はNHK-BSで銀河鉄道999の一挙放送とな。…