Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2011-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今日で今年の仕事も御仕舞。 昨日仕事納めの人が多かったのか今日は駐輪場も駅も電車もいつもと違って空いていた。もっとも人数的には帰省の人もいたようで混んではいたけれど。通勤の人のようなギシギシとした混み具合にはならないのだった。 寒さはここ数…

週末徒然

23日。天皇誕生日。昨年に引き続きオール青山メサイアを聴きに渋谷に行く。嫁さんと下のお嬢とで行く。母も体調は良いらしいので一緒に行くことにした。湘南新宿ラインの車両で待ち合わせ。先頭車両で無事会うことが出来た。開演は午後3時、渋谷から青山の道…

柳家小三治独演会

平塚市民センターホールにて。 2011年12月16日18:30開演。18時10分ごろ会場着。小雨が降って来ていた。 柳家三之助 千早ふる 丁寧な話し口なんだけど笑いが少なかったような。そもそも会場が噺に合わないと思った。反響音が結構あり、声に被っていて若干聴き…

祖母亡くなる、トレッキングシューズ

落語会が終わり平塚駅まで向かう途中、携帯が鳴る。自宅からだった。 留守番をしていたお嬢からの電話であった。先ほど母から電話があり祖母が亡くなったという。 11月になってから、もう先は長くないと聞いていたのでそれほどの感慨は無い。この夏ホームで…

REGZA Z2 42inch

なんだか勢いに身を任せてテレビを購入することになった。 我が家は未だにCRT、アナログのブラウン管テレビを使っている。地デジ化はケーブルテレビ、J:COMに加入しているので当分視聴が出来なくなることはない。テレビをモニターとして観ればケーブルテレビ…

Mac mini Server 売却

昨日25日にソフマップでMac miniをドナドナした。ちょっと前から新しくSandy Bridgeアーキテクチャモデル購入を検討していたのだが、その前にちょっと整理をしておこうと思い今の頃使用頻度が落ちているMac miniを買い取りしてもらうことに決定。 このMac mi…

江戸日和 柳家の噺を聴く

当初は3月12日土曜日開催予定だったが前日の震災で順延したもの。キャンセルは殆ど無く追加チケットも出たそうだ。当日券も出ていたけど。そういえば昨年の勤労感謝の日にはここで立川談春独演会だった。 茅ヶ崎市民文化会館大ホール 午後2時30分開演 柳…

FreeNASのメモリー

HP、Proliant MicroserverでFreeNAS 8.0.2を試験稼働中。OSはUSBメモリーにインストールしているのだが、このメモリーはちょい古いSiliconPowerの2GByteのもの。これからの運用で若干不安があった(今までもいろいろインストールしてきた歴戦の勇士)ので、適…

FreeNASのメモリー

HP、Proliant MicroserverでFreeNAS 8.0.2を試験稼働中。OSはUSBメモリーにインストールしているのだが、このメモリーはちょい古いSiliconPowerの2GByteのもの。これからの運用で若干不安があった(今までもいろいろインストールしてきた歴戦の勇士)ので、適…

霜月、Evernote

今年も早、残り2ヶ月。季節は未だに暑い陽射しもあるものの夜、深夜帯をジョギングしていると冬の気配を濃く感じる。とはいえ今日は仕事場までジャケット、それもコーデュロイに半袖のBDシャツと何ともちぐはぐな格好で来ている。昼間は結構暑いのだ。 月が…

PLC完全移行断念

結局安定して稼働するには至らず。無線LANとPLCを組み合わせて使うことにした。分電盤をまたぐコンセントでは無線LAN、それ以外はPLCという感じ。しかし無線LANは周りにアクセスポイントがいっぱいあって混線をさけることになる。やれやれ。 我が家の構成。 …

QB、PLCは諦める

昨晩は仕事は定時に上がって整体に寄る予定だったが、なんとなく急きょ髪を切りに行った。既に7時は過ぎているので普通の床屋さんはやっていないし、時間をかけることも出来ないのでQBに突撃する。1000円でチケット買ってから結構待ち時間があった。あわよく…

湘南国際マラソン、頑張れ

もう来週の木曜日か。あれ、出社日だった。応援に行けない…。

週末徒然、PLC、親、ジョギング

週末となると金曜日から土曜日と夜更かしをしてしまうことがここ数週続く。自分をコントロールできない。金曜日は何をするわけでもなく4時近くまで起きていた。 とはいえPLCをいじっていたのだ。PLCはなかなか手ごわい。それなりの効果を期待している訳で、…

HD-PLCで接続出来ず?

自宅内のネットワークを改善しようとPLCを検討したがあえなく挫折、した感じ(未だ諦めきっていない)。 我が家はマンションで木造に比べて部屋間の電波状況は宜しくない。しかし既にできている壁に穴を空けたりケーブルを壁際に這わせたりするのは嫁さんが…

FreeNAS 8.0.1RELEASE

vmware ESXiで運用試験状態だったFreeNAS8だが、結局vmware上での使用は諦めて直にUSBメモリーにインストールしてみた。 負荷かけても問題なく動いてるorz なんでだろう?HP MicroServerのファームウエアをアップデートしても何してもftpで負荷かけただけでF…

週始め、月始め、下期始め

今日から仕事上下期若しくは第3四半期の始まり。少なからず身辺も変化がある。不安は山積だが何とか乗り越えたい。 週末徒然、土曜日、1日。 午前9時半起床。相変わらず寝坊の週末。午前は診察なので早めに家を出てゆっくりとコーヒーでもと思ったがそんな余…

FreeNAS 8.0.1RELEASE

MicroServerのvmware ESXi 4.1上のFreeNASを8.0.1にアップデートしてみた。高負荷をかけた時にストールしてしまう現象が直っていると良いんだけど。FreeNASに原因があるかどうかも判然としないので(vmwareの設定なのかも)、なんとか実運用に持って行きたいと…

不安と自己嫌悪

仕事と介護と、これからの不安で押し潰されそうになってる。 薬もその場しのぎにしかならない。病院もここ2ヶ月担当医に診察して貰えず代診が続いている。 理由は担当医の体調不良ということだが、このまま病院を閉じるんじゃないかという不安、予感。 前回…

シルバーウィーク前半

今日の午後には関東にも台風が上陸の可能性が高くなった。 そんなときに外出予定が入っている。雨風は避けられないだろうなぁ。 17日。午前10時、診察。しかし代診で年配の女性医師。代診であることは以前から知らされていたが3週間ぶりと間があいたので直前…

週末徒然

ここのところ睡眠の質が良くない。これは自らの夜更かし、飲み過ぎによるところが大きいのは重々承知しているがそれだけではないと思う。 テレビを付けっ放しで明け方カーペットに寝ていて目が覚めること数回。しかしまったく記憶が無く慌てて布団に入る。 …

さぼり

ブログに書くのをさぼってしまった。もう夏も終わろうという8月末だ。 このブログは誰かに読んで欲しくて書いていたわけでは正直無く薄れゆく自分の記憶の備忘録として日々の徒然を書き留めておく場所だった。だから面白いことを書こうという「色気」は殆ど…

自転車盗難

今週も後3日頑張ればお休み。来週はお盆休みに入るので少しゆっくりできる。 月曜夜、帰宅時に駅前の駐輪場を地下に降りて行くと、どこか見覚えのある自転車をみつける。 上のお嬢が平塚駅で使用していた通勤自転車で、高校を卒業してからは自宅に持ち帰り下…

週末備忘録

金曜日、女子ワールドカップ決勝をBSの再放送ではなく、録画でみる。18日午前3時からの高まる気持ちが録画からも伝わって来て最後の表彰式まで観て夜更かし。 土曜日、朝が涼しく寝坊も義父が来るということでしぶしぶ起床。来週28日の入院の打合せと田舎か…

proftpd on FreeNAS 8.01

FreeNAS8でftpdが起動できない。 proftpdなのだがどうもhostnameが解決できず、起動できず。もっともFreeNAS起動してるのにftpで接続するヒトも余りいないとは思うけど。 freenas: Starting proftpd. freenas: - warning: unable to determine IP address of…

連休動静

15日、娘の誕生日。ひと区切りの誕生日だった。感慨がある。嫁さんからお嬢へ指輪のプレゼントがあった。それはぼくが昔彼女に贈ったもの。使わずに大事に残していたんだね。 16日、猛暑続く。家に居るのが辛いほどの暑さ。嫁さんは朝から幼稚園。同窓会があ…

ZFSの影響?

HP Proliant MicroServerをVMware ESXi4.1でセットアップ中。しかしHDD、WD20EARSが認識されず。 ちょっと前までFreeBSDでZFSフォーマットで使用していた影響だろうか。VMwareはlinuxベースのカーネルでZFSは知らないだろうから。

HP Proliant Micorserver

購入して一週間丸々寝かしていたが、ついに「火」を入れる。アマゾンでメモリーを注文してあるのだが一向に配送される気配がなく、痺れを切らした格好だ。 まず最初はVmware ESXi 4のインストールCDをUSBドライヴからインストール。BIOSの設定を弄らずともそ…

カテーテル手術、家サーバ、蛍光灯

昨晩義父よりメールあり。今月末に心臓のカテーテル手術を行うのでその話をしたい旨あり。急遽午前に我が家で話を聞くことになる。 ハワイ島にバカンスに行って帰って来たばかりで元気そのものと思っていたので、その分意外であり、父を見送ったばかりだった…

節電

先ほど昼過ぎの電力使用率をみると75%。随分と節電の効果が出てるんじゃないか。 仕事場では昼食時は照明を消すのは前からだが、それに加えて空調も止まってしまった。手弁当持参派のぼくとしては節電協力にはやぶさかではないのだが、暗くて手元が怪しくお…