Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末徒然

週末は相変わらず忙しかったな。 土曜日。午前はマンション管理組合の年次総会。若干管理費用振り込み手続き変更の手順について修正が必要になったが、それ以外の地デジ移行に関する周辺住民への対応案は可決された。来年度理事会のリスクとなりますとコメン…

ジョギング

いつもの海岸線をジョギングする。5.8kmで折り返し地点で28’09”とちょっと遅め。走り出してすぐに右足脛が痛みだしたが走っているうちに治まったので最後まで走り切れた。復路はゆっくりとウォーキングする。しかしすぐに寒さが迫って来て走らざるを得なくな…

インフルエンザ

嫁さんは結局インフルエンザだった。タミフルを処方され飲んでいるが中々熱は下がらず、解熱剤も飲んでいる。 土曜は午前からマンション管理組合の総会で寝坊出来ず。昼までたっぷりかかる。 昼は手抜きしてカップラーメンで済ます。病人にカップラーメンは…

昨日から嫁さんがダウン。 花粉症があり、粘膜が傷んでいるところに幼稚園での埃、雑菌でやられてしまったものと思う。38度は越えていないのでインフルエンザではなさそうだ。夕飯は下のお嬢が作ってくれた。 下のお嬢が昨晩父の病院へ見舞いに行ってくれた…

放射線治療開始

昨日から父の放射線治療が開始した。 正式ながんの告知が25日夜7時。病状の説明と治療方針の説明と選択。父は時間をかけて考えるかと思ったがその場で即回答し、治療をすることとなった。丁度マスコミでは抗がん剤、イレッサの民事裁判が話題になったばかり…

告知、日本対韓国

25日は亜細亜杯の準決勝、日本対韓国。 しかしその前に父の病院に行き、主治医に状況を聞きに行った。 結果は限りなく肺がんとの診断だった。細胞検査で確定的な判定は出ていないということだが高熱の症状はがんから来るものとの所見。ステージは転移は見ら…

VirtualBoxを再び

最近のサーバのトレンド、仮想化。HyperVisorとZENとかVMware,Paralellとか色々あるけどフリーとなるとVMwarePlayerかと思って来たがVirtualBoxがVersion4となってかなり評判が良いようだ。週末はVirtualBoxで遊んでみようかと。

伝説のすた丼 品逹どんぶり店

久し振りにすた丼に昼食を食べに行って来た。最近は秋葉にも開店していて繁昌している模様。でも650円とちょっと高め。ここ品川店は620円と未だ少し休めの価格設定。ニンニクショウガ醤油に青ネギ,そしてメインの極薄豚が癖になる味。 でもやはり食後の昼開…

au Wi-Fi WINカードを有効活用する

先日書いた通り機種変でau T004を入手したのをきっかけにau Wi-Fi WINカードを購入した。これをmicroSDカードスロットに挿入してWi-Fi接続設定すれば、3Gより遥かに早くネットワーク接続が出来る。 取り敢えず我が家の無線LAN環境に繋いでいるのだが、もっと…

また寝坊

明け方までアジアカップ、イランvs韓国を観ていて寝坊する。試合は慎重な立ち上がりから決定機を両国とも決められず、延長戦に突入した。試合が終わったのは午前4時過ぎ。まだまだ夜明け前だがアルコールはかなり入ってしまい日曜に酒が残ってしまった。 日…

ジョギング

21日、22日走る。 21日は日本代表の勝利を祈念し?試合前、夜9時過ぎに走ることにした。木曜よりは寒さは厳しくなかった。6kmほどを31分で走った。帰宅したのは10時過ぎ、国歌斉唱の最中だった。 22日は昼過ぎ、陽射しが高いうちに走る。途中父の見舞いをし…

リフレッシュ

今週も仕事は後もう踏ん張り。 父の入院と検査、友人の母様の逝去と通夜と、余り楽しい話題は無かった一週間だった。今週末は珍しく予定がない。父の見舞はあるが、上手くリフレッシュしていきたい。

訃報

昨晩友人よりメール。高校時代の友人の母上がお亡くなりになったとのこと。新年会には何も連絡なく欠席だったのでどうしたかと思っていたところだった。 あっという間にいろいろな事が起こる。

IPアドレス

うちのサーバに仕事場から接続できなくなった。 家サーバはDynamic DHCPを設定しているのだが、今日は昼前から接続出来ず。 仕事場側で遮断されたか、自宅が停電でもしたかな。試しにiPhoneからsshで繋いでみる。 繋がらず。もうひとつドメインを設定してあ…

ラーメン 吉村家

久しぶりに行く。 相変わらず美味いの一言であった。

au Wi-Fi WINカード

au Wi-Fi WINカードのメモ。 ミツミ電機製microSDIOカード. サイズは11.0 (W) ×16.0 (D) ×0.7 (H) mm (最厚部1.0mm)、重さ1グラム以下. IEEE802.11b/gに対応。対応端末に挿すと、無線LANに接続してEZwebやPCサイトビューアなどを利用できるようになる. メモ…

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBookは見た目さえその薄さ軽さに目を奪われるのだが、やはり本質はその起動、再起動の早さだ。携帯電話を使うように記録したいときに待たずに行動がとれるスバラシサ。CPUのクロック競争が忘れていたものを提示したのだ。これがあればパソコンの抵抗感、…

au Wi-Fi WIN

auのWi-Fiカードが届いたのでauショップに取りに行って来た。 うちはMACアドレスでフィルタリングしているので何処にMACアドレスが記載されているか探したが、説明書、保証書等には記載無し。携帯電話、T004にカードを挿入してメニューからMACアドレスを確認…

ジョギング

夕方陽は暮れたが時間が出来たので走ることにした。寒さは厳しくて日が落ちると一気に寒くなる。風邪を引くのは許されないのでレギュラーコースは控えて近場、短いコースを走ることにした。 近所の中学、高校を巡回するコースで、5.7kmを27'34"とまずまずか…

診察、新宿、キヤノンサービス

朝また寝坊。一旦8時に起きて二度寝… 今日は駅前の駐輪場定期券申し込み書の配布の日だが、早起きはお嬢に任せていた。 午前中に診察予約。直ぐに診察終わる。 帰りに携帯電話のケーブルを100均で買い、auショップに注文してあったWi-Fiカードを取りに寄って…

アジアカップ

日本2−1シリア ある意味アジアカップたる所以を満喫出来た試合。前半の好機を*1もう一点ものにしていればこれほどもつれ、怪しげな判定に一喜一憂することもなかったのだが、まだまだコンディションが上がらないのかハラハラドキドキの試合となった。 本当…

つぶやくこと

ウェスティンホテル東京の謝罪告知 サッカー元日本代表の稲本潤一選手とモデルの田中美保嬢がウェスティンホテル東京でデートしているのをアルバイト従業員がtwitterでつぶやいた件、当人の個人情報、大学から何からごっそり公開されてしまった模様。ただ本…

少し寒さ緩む

昨日の寒さを思えば、今日は未だ良いか。 暫くは帰りに病院に寄って父の見舞いになる。見舞いと言っても息子から散々小言を言われて父がうれしく思うかは分からない。近親者であるが故に辛辣な物言いになりがち。自分もいつかお嬢たちからそうされて仕舞うの…

携帯電話、機種変更

長らく使って来たau W32Hが大分バッテリーがヘタって来たこと、800MHz帯の周波数再編で来年夏*1には使えなくなるとのことで機種変の手数料無料(それはそうだわな)、機種代金割引(最大15750円)につられて機種変更した。丁度8日に価格が一斉に下がった東芝…

連休徒然

何だかこの週末は落ち着かずに終わった。 父の緊急入院があり、諸々手続きをして入院に必要な下着などを実家まで取りに行き終わったのは0時過ぎだった。 それから日本酒をかなり飲んでしまい、次の日日曜は昼まで寝てしまう。おまけに二日酔い。起きてジョギ…

EOS 7Dの不具合

今まで快調に動いていたEOS 7Dだが今日AF、オートフォーカス回りの設定をしていて不具合発生。 駅伝撮影後に反省を込めていじっている間に発生した。 AF関連の設定をカスタムキーに割り当てたり、フォーカスエリアの設定をいじっていて、ふと気がつくとオー…

ジョギング

雲が晴れてきた午後走る。いつもの海岸線コースに飛び出す。

高南駅伝、ジョギング

朝7時起床。昨日二日酔いで寝坊して時間が狂ってしまったと自覚しているので早めに起きる。 高南駅伝の応援に出掛ける。かなり寒い。自転車を漕ぐ躯がみるみる冷えて行く。 男子一般の部は圧倒的な強さで松林の勝利。ブッチギリだった。 午後刺激された訳で…

ジョギング

昨日、フジテレビのすぽるとで国分編集長の東京国際マラソン出場が発表された。4時間切りを宣言していたのだがちょっと刺激を受ける。ぼくも機会があればアシックスで体力測定したいものだ。 今日は前回と同様西を目指す。平塚の海浜公園まで6.32km、31.09分…

あれやこれや

中々に波瀾万丈、急がしい一日。 朝はいつも通り寝坊。仕事が始まって3日、4日目から連休はとても助かる。 10時にジャスコへ出掛ける。携帯電話を機種変更するためだ。8日今日からauの夏モデルは値下げとなるのを昨日聞いて機種変更を決意?した。 寒い朝の…