Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

行動記録

土曜日 金曜日眠るに眠れず起きていて夜更かし。更に酒が残っていて起床は11時。昼食後実家に両親の様子を見に行きがてらジョギング。父はやはり退院したかった様子。しかしこれは何度も言うが無理だ。本人の状態は通院で放射線治療を出来るわけがない。疲労…

疲れた

今日も朝から心がざわめく。 何をしたらいいのか。上手く考えがまとまらない。拙い傾向にある。頓服で手持ちのリーゼを飲んだが効果はあるだろうか。

ジョギング

夕飯後、躯は明らかに疲れていたが(献血の影響もある)、走ることにした。近所の市街地をゆっくり速度は気にせず走る。 5.8kmで27’47”と意外にまともなペース。でも後半は息切れ。

義父宅、実家、買い物

朝午前中に義父宅まで自転車を飛ばす。ここ数日父と母の状況を説明するためだ。父はなんとか放射線治療が終わるまで基本入院となった。平日は病室から治療を受けに行く。週末は実家に帰宅外出。その間に介護保険の審査資格の再認定をおこなう。退院後に何か…

xfsの修復

先週壊れたBuffaloのNAS、LS-GL。ssh等アクセスは問題なく肝心のデータが入ったパーティションがマウントされない状態だった。筐体を開け(ネジ3本でSATAにアクセスできるのは楽で良い。最近のBuffaloはプラスティックの爪で閉じているのでこうは行かず面倒だ…

父と子、母と子

中々上手く意見が合致しない。寧ろ良かれと言った意見は尽く逆効果のような。 ここ数日父の病院に連日面会し、帰りに実家の母の様子を見に行っている。 特に電話での会話は駄目だ。電話口で同じ話を繰り返されるといらいらしてしょうがない。感情に流され易…

ガス欠の一日

昨晩深夜嫁さんに促されて主治医への要望をまとめた手紙を書き上げ朝一で嫁さんにナースセンターに届けてもらうように用意する。父の容態と、受け入れる母の状態を書く。 また地域包括支援センターに連絡入れてもらえるよう再三再四母に頼みやっと面会が実現…

父の状態とこれから

昨晩、帰りに父の病院に面会に行く。 仕事は定時で切り上げた。母はこの日昼過ぎに面会に行ったと嫁さんからのメールで知る。母が面会に行った後に嫁さんとお嬢も面会に行き、父より聞いたとのこと。この日は疲れているので行かないと言っていた母。 今後の…

子供を育てるということ

子供、ひとひとりを育てるのは大変なことだ。 数日前週刊誌の見出しに子育てを失敗したという記事が出ていたのでちょっと気になったのだが、以下のようなことがひとつの出来事のようだ。 これは、昨日の出来事 - 柳美里の今日のできごと このこと自体は子供…

Queen

最近Queenを良く聴く。 バッテリーがくたびれたiPodでベスト盤を聞き出して(アンプに繋いでステレオで)はまる。 懐かしくも心地よいメロディ。高い音楽性と、美と猥雑の間を行き来するフレディの声。 フレディは亡くなり伝説は完成された。もう色あせること…

週末徒然

19日、土曜日、曇り、寒さはそれほどでもない 午前診察。早めに家を出て駅に向かう。マクドナルドに行き、コーヒーにフィレオフィッシュで朝食代わり。ヤマダ電機でCANON EOS KISS X5のカタログを貰う。まだちゃんとしたカタログはなく55と一緒の速報版だっ…

落し物

夜10時過ぎになってから保険証が無いと嫁さんが慌てている。昼過ぎに買い物した際にはあったという。その後の父の病院に送り出し、母らとの夕飯時の会計、帰りに文房具を買った時、などなど疑わしきタイミングは幾つか思い浮かぶ。11時過ぎにまたその経路を…

ジョギング

午後献血に行こうかと思ったが時間的に無理そうだったので地元に残りジョギングに変更する。 いつもの海岸線コースを江ノ島に向けて走る。またrunkeeperの計測をミスる。自分の操作ミスだが頭に来るなぁ。同時に腕時計でも計測していたので時間は計れた。26'…

すた丼

たまにだけど無性に食べたくなるすた丼。ニンニクと醤油、長ネギのシンプルな味によって豚が引き立つこのどんぶり。隠れた名傍役は卵の黄身。ぼくは始めにどんぶり中央を箸で分けてくぼみを作り其処に溶いた黄身を流し込み最初は卵掛ご飯にする。この際溶き…

ジョギング

実家に戻った父の様子を観に寄りつつジョギングする。それほど寒くは無いが脚の運びが悪い。 13.2kmで1時間30分ほどと後半は殆どウォーキング状態。

匿名と実名

2月8日以降、facebookで実名出ない(と思われる)アカウント停止が行われているらしい。 ぼくなんかからするといの一番に実名なんて定義の曖昧な判断材料で作業を行い、カウンター業務をする現場の皆さんの苦労を考えてしまう。 突っ込みどころ満載だよなぁ。 …

Clarks Wallabee

風邪、心労

風邪気味で休み。なんだか随分とつかれた。また喉が痛くてだるくて休んで仕舞った。何なんだろう。土曜日から病院から処方された薬を飲んでいるが、効いている感じがない。

疲労

今週は調子が悪い。父が、ということもあるが自分が、だ。 なにかすっきりと物事に向かえない状態でいらいらというか落ち着かない状態が続く。 昨日火曜は母に病院に行ってもらったので今日水曜日はぼくが面会に行く番。何かしなければという気持ちが強すぎ…

処方変更

昨晩雪が激しく降っていたが父の病院に見舞いに行く。 週末、土日と熱がなかなか下がらずまた弱ってきたようなので気になったのだ。面会時間終了ギリギリの午後7時50分ごろ到着。傘を持った手が冷たく悴む。 父は起き上がってベッドに腰をおろしていた。この…

ラーメン 清水家

土曜日、12日夕方に行く。病院に行き父のパジャマや下着を洗濯に出すため実家の母のところに寄った帰り、なんとなく手持無沙汰でそのまま帰る気にならず。雨は細かく霧のような降り方で傘をささずに自転車を海岸へ飛ばす。 清水家さんは昨年まであった笑家さ…

ジョギング

昼食後早い時間にいつもの海岸線コースに飛び出す。今日は陽射しも強く、風も穏やかだったので海岸のサイクリングコースを走る。昨日までの雪、雨で砂が舞うことも無かったので。ジョガー多し。連休最後の日にやっと走ることが出来たからね。鵠沼橋で27'10"…

ddによるデータコピー

debian squeezeが正式リリースされたのを期に家サーバのひとつ、BuffaloのNAS、LS-GLをlennyからアップデートさせる準備をした。 まず購入時に入っていたWDの320GByteのHDDは動作時の高周波ノイズが結構五月蝿くいつか交換してやろうと思っていたので、手持…

ラーメン二郎 湘南藤沢店

連休前の昨晩21時少し前に二郎へ向かう。翌日は雪の予報にもかかわらず連休前だからか店外、歩道にも10名ほどの待ち行列。当然中にも10名ほど待ちはある。回転は良いので30分ほどで着席。定時閉店時間午後9時30分に近づいていたこともありすでに豚は全て選べ…

久し振りの本降りの雪

朝から本降りの雪。夕方、今しがたには屋根、クルマのボンネットも白く雪化粧しだした。

週末の目標

今週末も何とか辿り着いた感じ。 父は病院から一時帰宅出来るかどうかまだ分からない。母は病院に居てくれた方が楽かもしれない。 週末にすること。 義父のパソコンの設定をしに行くこと。 父の見舞い。 ジョギング。二回は走りたい。 家サーバのOSアップデ…

Hello Debian 6.0 "Squeeze"

ふと家サーバのひとつであるバッファローのNAS、LS-GLにsshで入って # sudo aptitude update するとセグメンテーション違反とのたまわれて終了してしまう。ググってみると色々解決策が出てきた。しかし/var/cashe/aptのファイル名を変更してキャッシュを作り…

退部

昨晩お嬢からクラブを辞めたいと相談された。 中学に入ってから始めた楽器だったが、ほぼ4年が経とうとしている。 理由は本人もはっきりしないようなのだが、楽器を吹くのが嫌になったということらしい。 友達、先輩との関係は良好というのだが、楽器を口に…

週末徒然

週末徒然。 土曜日。午前自分の診察。予約時間より30分ほど早く待合室に入ると意外にも二人しか待っていなかった。予約時間から30分ほど遅れて診察室に入ったのだが、その程度の待ちで済んだことに驚く。ここ3週間の間隔を次回は2週間後にして貰った。 その…

EOS 7Dのモードダイアルロック改造

近くの横浜ではなく遠く離れた西新宿のキヤノンサービスに向かう。EOS 5DMk.II、7Dに用意されたモードダイヤルのロック機構を追加するキヤノン純正の改造を行った。10日程工程にかかったのだが、平日は取りに行けずに今週の土曜日に新宿三井ビルのサービスセ…