Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カニューラ

父が帰宅した。 その後、様々な人たちと会って相談をした。時間が無く急きょ退院したので重なってしまった。 酸素吸入器、ボンベの業者さん 在宅介護のケアマネージャー 介護用品の業者さん 訪問看護の所長さん 緩和ケアの往診をしてくれる医師(入れ違いで…

自宅療養

昨日から父は自宅に戻り療養生活となった。正直自宅に戻ることは出来ないのではないかと思っていたので帰宅できたことは嬉しい。しかしその反面家族に、母にかかる負担が今後増えていくのは間違いない。そこをどう低減できるか。 これから介護ケアマネージャ…

父、実家へ

父、実家へ戻ることでまとまった。 昼前病院から電話があった。特に悪くも良くもないのだが、酸素マスクを鼻に差し込むタイプ(酸素カニューラというらしい)に変更したとのこと。肺炎は取り敢えず小康状態が続いているのでこの機会に自宅に戻ってはどうかと…

週末備忘録

何かここ数日はあっという間に過ぎ去ってしまった。 24日 父の病状急変。母と嫁さんとぼくが急きょ病院に呼ばれる。左肺も肺炎に罹患。抗生物質を点滴投与。酸素飽和度が下がり危険な状態になり、4人部屋から一人部屋に移動。食事はおろか水もむせてしまう可…

付き添い

朝起きて病院へ。昨晩母から預かった携帯ラジオを父に届ける。帰りにパンを久しぶりに買う。何時ものおばちゃんは居なかった。 午後嫁さんとお嬢が病院へ。その間にぼくはジョギングに海岸に出る。母と電話で帰宅準備について口論。その後母と連絡取れず心配…

父危篤

退院の準備をしていたのだが、容体が悪くなり、肺炎になったとの連絡在り。 危篤状態とのこと。この後は暫く様子を見つつ、付き添うことになる。

退院勧告?

昨晩実家と我が家に病院からかかって来た電話は主旨としては小康状態のうちに退院してはどうかというものだった。その場では結論はせず今日の認定調査に市の職員(20台の女性で驚いた)が来た際に医師(サブインターン辺りか)が同席し症状について説明をしてく…

緩和ケア病床、認定調査

昨晩は小雨がぱらつく中父の病院に見舞い、顔を見に行く。調子は良い模様。先週の土曜日から小康状態か。病院側もそう認識しているようで、自宅に電話がかかり退院してはどうかと言って来た。病院としては救急患者のための入院施設だから、もう積極的な治療…

冷たい雨

冷たい雨の中仕事場へ。駅のコンコースはところどころだが照明を落としていて暗い。 正直、仕事場というか都内まで出るのは怖かった。帰れなくなるのではないかという思いが強い。 徐々に省電力への思いも薄れて電車の運行削減が始まりそうなのが怖い。

強風世界

まるで村上春樹の小説世界のように風が強い。皆家から出るなと云わんばかりの強風だ。ぴゅうぴゅうと風は鳴き窓を打ち叩く。明日はどんな一日だろうか。

ジョギング

父の病院に見舞いをしつつ、ジョギングに出かける。 父は昨日に続きまずまずの様子。しかし父は今後どう考えているのかわからなくなる。病状を理解しているのかどうか。先日の医師との話合いは説明はしたもののよく分かってはいないようだ。否、理解したから…

献血、通院、見舞い

朝起きてコーヒー一杯飲んで献血に向かう。今日は診察予約が昼と遅かったのでその前に献血をしようと思ったのだ。先週日曜日も献血に行ったが混んでいて1時間以上待ってくれというので諦めたのだった。 10時半の開始直後だというのに既に混んでいてた。地震…

ラーメン二郎 品川店

やっと週末、この日は消費電力増加に対応した鉄道本数の削減がなく順調に帰れるかと思えば、さにあらず。東海道本線は人身事故で夕方止まってしまった。駅に向かう道すがら諦めたのか多くの人が駅を離れて行った。それはさながら先週の光景のように思えて記…

通勤怖い

昨晩は帰りの電車は酷い混みようだった。途中輪転停電中の真っ暗な街に入るのが不気味だった。 帰宅してやれやれと思っていると、午後9時半にまた緊急地震警報が鳴り響く。その後の余震。 落ち着かない中で朝を迎え、また電車に乗り込む。少々通勤が怖くなっ…

日常を取り戻す闘い

少しずつ日常が戻りつつあるのかな。取り敢えず鉄道は自分が利用する範囲では7割方回復した。仕事場に来れば概ね省電力の影響があり部屋が暗かったり、トイレのウォシュレットの水が冷たかったりすることはある。 しかし生活全般はまだまだ。スーパーの品不…

自宅待機

JRは何とか動き出したというのにこの日は会社から自宅待機指令が出て出社せず。 しかし丁度良い機会と先週11日に設定していた緩和ケアの医師との面談をこの日の昼に設定した。 街は閑散としているかと思えばさにあらず。スーパーには行列が出来、イトーヨー…

帰宅命令

今朝は5時起床。駅前駐輪場の定期券申込券を受け取り、駅に向かうとJRが動いているではないか。バスで湘南台に向かうことを考えていたので、思わずダッシュで電車に飛び乗る。まだ6時前だが既に混んでいて、しかしそれでも運行しているだけ良い。仕事場には7…

JR運休

計画停電に対応してJRは都内を除き今日は終日運休。

ジョギング

実家の母に病院の支払い領収書と介護保険証を返しにジョギングでいく。もうとっぷりと陽が暮れた暗い道を走る。 意外にすっきりと走れた。昨日走ってなかったからかな。 6.7kmで42分とまずまずか。母は元気そうであった。しかしこの地震の話題になると訪れた…

緊急時の連絡

今回の都内での混乱で連絡は、やはりインターネットだった。携帯の音声通話はほぼ全滅。我が家は3人がau、下のお嬢ひとりがdocomoなのだが誰とも繋がらず。ぼくのiPhone、ソフトバンクには余り期待していなかったので驚きは無いが、auのCメールで普段連絡を…

震災

仕事場で一晩を過ごし、二駅を徒歩で、やっと京浜東北線に飛び乗り、横浜で東海道線に乗り換えて地元へ。その脚で父の病院に行き顔を見て確認しやっと帰宅した。 春の明るい陽射しがとても違和感に思えるやるせない一日。 気仙沼、陸前高田、宮古、大船渡、…

ER 緊急救命室最終回

15年に渡り長寿ドラマとなったERが昨晩終了した。 最終回ということで過去のレギュラー陣がゲスト出演し最後に花を添えたが、基本最終回として特別な事件を扱うわけではなく、いつもながら慌ただしく患者に対応するスタッフの姿を淡々と描き、らしい終わり方…

面会

昨日は、帰りに病院に寄る予定だったが仕事の調整が出来ず、面会時間に間に合わなかった。その代わり嫁さんとお嬢が面会に行ってくれた。 ぼくとしては特にお嬢たちがあまり面会に行ってくれないことを不満に思うところがあった。病院はそう遠い場所にある訳…

在宅緩和ケアへ

昨晩、父の病院に夕方行き、母と嫁さんと主治医から経過の説明と今後の治療方針について話し合いを持った。 1月半ばから行った放射線治療は9日で1クールを終えた。1月後半には1月8日に撮影したレントゲン写真よりも若干がんは縮小していたものの、2月以降は…

面談

朝10時病院より電話あり。今日の面談を少し早めて欲しいとのこと。急に言われてもと思いつつ早く面談してその後の対応をした方が良いと思い直し同意。午後4時半とした。 今の状況では帰宅するのもおぼつかないだろう。小康状態になるのだろうか。

MZK-NAS02SGSに更新

PlanexのNAS、Digijuke、MZK-NAS02SG*1を2年ほど使っているのだが、最近はあまり動かしていなかった。以前はbittorrentクライアントとして重宝していたのだが、screen & rtorrent の快適さを知ってしまうとわざわざそのために起動させるのも面倒(結構ファン…

いよいよ

病院、主治医から電話。父の状態がやはり悪くなっているとのこと。 昨晩から酸素の量が減っているとのことで退院は暫く延期になった。今後の治療方針を話し合うため明日面談することになった。

ジョギング

父の病院に見舞いがてら走る。病院までおむつを袋に入れて脇に抱えてのジョギング。病院までで軽く汗をかく。7.9kmを58’とアップダウンが激しかった割には良いか。山の上の公園まで走ったが時折梅を観るだけで花はまだまだこれから。

昼前お嬢と実家の母の様子をみにいく。母は怠さは相変わらずだが、起きて父のベッドの上がけを日干ししていた。まだまだ体調は万全ではないが無理して躯を動かしている。 実家から父のおむつを預かり、駅までお嬢を送り届けてから帰宅。ジョギング用の着替え…

ジョギング

母の様子を見に行きがてらジョギング。しかし手ぶらでは何なんでホテルオークラの缶入りスープを手土産にジョギングする。しかし二本手に持って走るのは難しく、走り難いことこの上なし。 母は日中は未だ横になっていたようだが夕方には起きだしたようだ。も…