Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人の優しさに触れる

昨晩実家の修繕工事の件で作業を担当して貰うらしい、職人さんの家に行く。既に8時近く、こんな寒空に突如訪れて追い返されることも覚悟していた。なぜなら未だ連絡先が分からず、かろうじて自宅だけは実家からほど近いところにあること、そして工事が2月か…

診察、地域包括支援センター

28日、月曜夕診。ギリギリというか数分遅れて待合室へ。しかし診察室に入ったのは1時間後。一人ひとりに掛ける時間が長いので致し方ない、のか。自分の状態はそこそこに母の状況説明に殆どを割く。医師の母親は施設で元気にしているそうだ。しかしもう孫の顔…

受験

先週はセンター試験だったが、我が家のお嬢は今週末から本格的な受験期間に入る。家族も皆平静を保ってはいるが内心は冷や冷やものだろう。少なくとも健康には注意して乗り切ってほしいところ。下のお嬢は元々良く風邪、熱を出す子でしょっちゅう予定が狂っ…

シチュー

昨日、火曜の話。その前日、月曜に伏線があった。日曜に母に頼んでハヤシライスを作ってもらった。以前ビーフシチューを作ってもらったのでその次としてである。ぼくの意図としては最近自分で料理を作ることが少なくなった母に料理を作る感覚を思い出して欲…

母の状態

土曜日、19日。母の予約診察の日。快晴。診察の後、午後は墓参り予定。金曜日昼間と土曜日朝9時に診察の連絡を入れておいた。正月明けて週末ごとに会っているが、情緒不安定なところを感じていたので用心のため。以前診察に一人で勝手に行ってしまい、探し回…

年明けからの状態

これはau oneメールから投稿しているのだけれど、いつの間にか投稿フォームが変わって全画面表示ではなくなったんだね。GMailがバックのシステムの筈だけどGMailtとは違いポップアップウインドウにもなるのか。au oneメールのサービス自体は終了が発表されて…

年明け4日

もう仕事始めの4日となってしまった。 三ヶ日は慌ただしくあっという間に過ぎ去り休みも残り週末のみ。 お嬢は今年大学受験。しかし冬期講習の終わった30日夜から吐き気を訴え出し、大晦日に休日診療所に駆け込む始末。幸いノロウイルスではなかったようで直…