Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地域包括支援センター訪問

仕事を早退し、地域包括支援センターを訪れる。担当のケアマネージャーさんは残念ながら不在。これは朝電話で話しをして分かってはいた。幾つか新しい資料の入った書類を受け取るのが目的だ。中々良さそうなデイケアサービスが有るのになぁ。ため息が出てし…

花見

27日、水曜日。 仕事を早めに切り上げ、実家のある最寄駅で降りる。既に雨は上がっていた。実家の母に会いに行くか躊躇。まだ会っても月曜日にケアマネさんが訪問した際の話をしてしまうだろう。そうするとデイサービスを断ったことをなじるようになってしま…

週末徒然

もう水曜日になってしまったが、週末あったことを記録しておく。22日、予定では地域包括支援センターのケアマネさんが実家の母を訪問する予定だったが、母から延期の電話があったとケアマネさんからメールを頂く。前々から予定していたものだったので心配に…

バーに寄る

ここ数カ月毎週木曜日のお楽しみ、昔よく通ったバーに寄る。歩いて行ける場所で木曜日に定例の打合せがあったからだ。しかしこれもこの日で御仕舞になりそう。バーに入ってみると無人。あらら仕込みの最中らしい。カウンターに座って暫くするとマスターが出…

春分の日、墓参り、ジョギング

20日、春分の日。7時に一旦目覚ましで起きるがカーペットの上で二度寝。起きられずその後布団に戻る。9時起床。午前は早めに出て墓参りの予定だった。出足で挫けそうになるが何とか起きた。母に11時ごろ迎えに行くと電話で連絡する。お嬢たちも起きて準備。…

週末備忘録

土曜日、16日。朝9時起床。母を診察にクルマで送る。12日に介護保険の審査結果が出て郵送されていたらしい。このことは地域包括支援センターからの電話で知る。あれ程届いたら連絡下さいと母には言っていたのに。しかしここはぐっと我慢。医師にはその辺りを…

強風世界

月曜、火曜に比べると暖かな一日。しかし風がかなり強く街路を歩いていると結構な大きさの植木鉢がなぎ倒されている。空のごみ箱は倒れ蓋が転がっていたりする。ここ一週間で急激な春の訪れ。2月中一向に春の気配を感じさせない日々が続いて大寒波が吹き荒れ…

3月11日

震災から2周年を迎え職場で一分間の黙とう。 あの日は曇り空で今日のような明るい空は無かった。5時から父の在宅訪問医療の打合せで医師と会う予定だった。地震後これほど酷い状況とは知らずに何としても打合せに間に合うように帰ることばかり考えて慌てて駅…

週末備忘録

先週は実家に、水曜日、土曜日と昨日日曜の3回訪問。日記帳は書いてある日もあれば無い日もある。どうでもいいニュースの話題を新聞切り抜き付きで貼り付けてあったりばらばら。しかし興味があると云うことで良いだろう。9日、土曜日。9時起床。7時に何故か…

母の様子を見に行く、バー

想うところあり、仕事はほぼ残業せず帰宅の途に就く。実家の母の様子を見に行くためだ。ある著名人のブログに姥捨て山の話が出ていた。大元の話は日経のメルマガに記載されていた姥捨て山のストーリーには二種類あるということだった。話は、いろんなストー…

春めいてきた、のか

天気予報ではこの水曜辺りから週末にかけて4月並みの気温に上昇とのこと。しかし今朝は変わらず寒かった。自分も薄手のコートにしようかと用意していたが朝の寒さで怖気づいて今まで通りの革のジャンパーにマフラーぐるぐる巻き。電車には春ものコートもちら…

週末徒然、久しぶりの会食会

2日、土曜日。8時起床。自然にいつも通り7時に目が覚める。普段は目覚ましが鳴らないと動けないのに。ゆっくりコーヒー飲んで朝の準備。午前中にお嬢の入学予定の大学を見に行く。10時51分の電車に乗れば11時過ぎには着く予定。電車は発車ギリギリで何とか予…

バーに寄る

1月半ばから2月は本当に色々あった。トラブル対応、母のこと、お嬢の受験。それもこの日で月替わり。一緒にひと段落したものもあれば今後も続いて行くものもあり、未だまだ不安はつきまとう。このひと月を支えてくれたのは受験前に出したメールへのお嬢から…