Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大船渡弾丸ツアーその1

4月26日、金曜。午後6時、定時で仕事を終える。急ぎ自宅へ戻る。7時夕食を家族で摂る。この日は上のお嬢の当番。嫁さんはこの週の初めに指を痛め、ひびが入ってしまい家事が出来ない。順番にお嬢たちが家事をする。事前に7時ごろ夕食を食べたいと頼んでおい…

バーに寄る

昨晩遅くなったが帰りにバーに寄った。友人から久しぶりに顔を出すと云う御誘いメールを貰っていた。仕事が終わらず出遅れたが一杯だけでもと思い、今週もマスターの顔を見に行った。懐かしい友人の顔、マスターの笑顔が嬉しかった。自宅で夕食を摂ることに…

雨風にへたる

25日、水曜日。定時で仕事を引き上げる。実家の母の様子を見に行くつもりだった。実家近くの駅から歩くことと、自宅最寄り駅から自転車で行く二通りの方法があった。朝から雨が降っていた。夕方雨は上がったので実家に行くつもりで電話で事前に連絡を入れて…

週末徒然

20日、土曜日、どんよりとした曇り。6時半お嬢は大学の授業の為準備。こちらも目が覚めて朝食を取って二度寝。でも殆ど横になっているだけ。9時起床。10時自宅を出て駅へ向かう。雨は何時降り出してもおかしくない空模様。マクドナルドで診察で話すことをま…

バー、処方、気になること

金曜日、やっと辿り着いた感が一杯だ。今週は出来る限り早く寝るように努めた。といっても0時過ぎてしまうことが多かったが、以前よりは早めに床に入ることを心がけている。お嬢が6時40分には家を出ることになり、頑張っている。その分お弁当を作る嫁さんも…

またまた遅延

今朝もまた電車遅延。大船駅で人身事故。先週ほど酷くは無かったがそれでも1時間は遅れた。毎週のように朝、夜と止まってる。はぁ、朝から挫けるところだった。家を出て自転車を漕いでいて嫌な予感はした。駅側から逆に行く人が多いのだ。その数は駅に近づく…

週末徒然

先週は金曜日に体調不良で仕事を休む。朝6時で泥のような重い躯を引き摺ってトイレ。壁につかまりながらである。布団に戻って入ろうとしたら脚をつってしまった。痛くて眠気が一気に飛んだ。その後も躯が重く疲労感が酷い。昼前に一旦起きたが午后また横にな…

母の旅行、バー

今日から母が小さな旅行に出かける。一泊二日、伊豆である。ご近所のご夫婦が誘ってくれたのだ。ご主人がクルマを運転して行く。旅行は何時以来だろうか。以前は毎月温泉旅行で全国を旅して絵に描いたような優雅なシニアだった父と母。そんな中でも癌の進行…

踏切事故

地元茅ヶ崎で昨晩踏切事故が発生した。茅ヶ崎は元来踏切が多い。一部隧道化されたものもあるが多くは昔ながらの踏切がそのまま残っている。元々は農道があったところに東海道線と相模線が通った為と思われる。畑は線路南側、自宅は北側という農家が多いのも…

週末徒然

6日、土曜日。下のお嬢はこの日が大学最初の授業。前期は月曜から土曜日まで授業がある。高校より大変だ。午前10時から自分の予約診察。少し10分ほど遅刻してしまう。空はどんよりと曇り今にも降り出しそうな雲行き。待合室は人で一杯。1時間ほどで診察室に…

自分の位置、父の命日

ここのところ中々疲れが溜まった感じが抜けない。年齢的なものもあろう。精神的な部分も大きい。今の自分の状態がどういう位置に居るのか良く分からない。寛解と云う状況なのか。毎日ギリギリな感じで生きている。薬は確かに減っている。メジャートランキラ…

バーに寄る、電話

3日、水曜日。昼間の嵐は去り雲も晴れ星も出て来た。少し遅くなったが8時、バーに寄って一杯だけホットラムを飲む。母の様子を見に行くか否か躊躇していた。落ち着いて考えることとマスターの顔を見たかったからだ。先客は二人。二人とも煙草が煙い。どちら…

別ればかり、か

この春は仕事場で別れがとても多かった。居なくなってしまった人が多いと云うことだ。早期退職、契約満了、そして半強制的な異動(それも退職を前提にしているらしい)などなど。先週は突然の会社を去ると云うメールに驚かされること幾度か。何時自分がその…

花散らしの雨、入学式

4月2日、前日深夜から雨が降り続き朝になって更に勢いを増した感じ。今日は下のお嬢の短大の入学式。桜はなんとかもったが天候は恵まれなかった。7時過ぎにバスに乗り込む。入学式典は10時からだが、通学時の状況も見たかったので1時間は早く着くように家を…

けせんライナー

4月末の黄金週間前半に深夜の高速バスを使って岩手県大船渡市に行くことにした。大船渡は弟がバイク事故で亡くなった場所で、現場には父と母が供養に地蔵を建てた。しかし父は亡くなり母も介護支援が必要な状況で行くことは難しい。そこで昨年4月末、ふと思…

週末徒然

29日、金曜日。夕方地域包括支援センターに行く。母の担当の方は朝電話して不在と云うことは知っていたのだが、資料を幾つか用意して貰ったのでそれを受取りに。また応対してくれた男性(先々週も会った)に介護保険について質問があった。介護する側の自分…