Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

カシオペア

一昨日、図書館でカシオペアのCDを借りた。それを電車の中でiPod 2nd generationで聞いていたわけだがふと思い出した。

高校のころは、ジャズというよりインスト、フュージョン全盛で良く聞かれていた。ぼくもその口で渡辺貞夫、日野皓正、高中正義渡辺香津美、etcを聴いていた。そんな中でもカシオペアははじめてライブハウスに行った思い出のバンドである。六本木のPit-Innだった。数えるしか行ったことの無い六本木に予備校の講習会の帰りによってチケットを買いに行った。プレイガイドでは売っていなかったんだろうか?記憶に無い。

#そういえば情報誌、ぴあとシティロードは欠かせなかった

当時カシオペアは凄い人気で小さなハコではチケットは直ぐに売り切れ。その日もチケット販売待ちで裏路地まで行列が出来ていた。ライブハウスなのでワンドリンク付きチケットだと思うが、当時はまだ高校生でチケットを手にしてどきどきしたものだ。

ライブは、特に「生」向谷実のMC、トークが面白く、その演奏とのギャップが楽しかった。帰りは終電に、途中からタクシーで散々だったが良い思い出だった。