Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

リモコン電池

先日、ついにクルマの盗難防止警報装置のリモコンが反応しなくなった。振動を感知するセラミックセンサーを用いたものである。ちょうど妻がお嬢をプールへ送っていく際に、だ。リモコンが反応しなくなったとき、クルマに乗り込もうとしたときで、アラームはセットされた状態。つまりアラームが鳴ると止めることが出来ない^^;)

駐車場だったが通行人にじろじろ見られて恥ずかしかったそうだ。

慌てて警報器を止めようとしても止まらず。そりゃそうだ、簡単に止める方法がほかにあっては意味はないからね。慌てて携帯電話でぼくに連絡が来たのだがなすすべ無し。その日から押入れのマットの奥に幽閉されている。

このリモコンで使用されている電池だが、なかなか見つからない。ヤマダ電機東急ハンズヨドバシカメラビックカメラに幾つかカメラショップに行くも取り扱われず。秋葉原で探すも、秋月電子に充電池のGoldPeakは何種類もあるもののこれはなし。GoldPeakのGP26Aという型番だが、GoldPeak自体日本には代理店がないようだ。

そこで盗難防止警報装置、テレアラームプロ自体の販売店に問い合わせてみると、意外にもあっさり入手可能となり昨晩購入できた。