Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

ライブドア

帰宅するとアスキーNetwork Magazine、3月号が届いていた。

ぼくはこの雑誌を、まぁ色々言いたいことはあるものの^^;)、ここ2年定期購読している。丁度この号から更新となったのだが、その手続き中アスキーライブドアに買収されていることを知った。いままでは直接アスキーで定期購読手続きをしていたのが今回からはライブドアのIDを取りそしてライブドアのEコマースサイトからアスキーの雑誌の定期購読手続きをしなくてはならない。このため新にライブドアのIDを取得したのが丁度この元旦だった。

まさかこんなことになるとは。

やはりこの騒動でちゃんと雑誌が届くか一抹の不安もあったが、それは当然ながら杞憂だった。当然だ、大多数の人びとはちゃんと仕事をしている。なにかあろうとも目の前にある仕事をきちんとこなそうとしているのだ。

ライブドアのブログを閉鎖、引越しをしようという動きがここそこに出ている。自分もはてなではじめる前にライブドアでのブログも考えた。その前のmsnが酷すぎだったこともありデザインから機能まで良いと思ったものだ。恐らくブログは直接的にはビジネスとしてのインパクトは少ないと思われるので、今後のライブドアの分割が行われていく過程でブログサービスは不安定な立場にはなるだろう。

ただ、ぼく自身は今回の件は国策捜査の一環と感じるところもあり、経営者が逮捕されるような会社のサービスを受けるのは嫌だ、という理由でブログを止めるというのはどうかと思う。