Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

シナそばならいい?

産経新聞が主催している「イザ!」は中々面白い。
以下のようにコラムも読めるし産経新聞の購買部数に好影響がどれほどあるかわからないが良い。
呉智英先生のコラムより。
トップページ - iza(イザ)産経デジタル
学生時代、「バカチョン」という表記でよく喧嘩したものだ。数年前にもあるメーリングリストで討論になってしまった。このような表現に対して異議を唱える(要するに使用を控えるように強制する)人は実際にはステークホルダーではなくて、信条的教条的な理由で突き動かされたかのような責任感で主張される。歴史的経緯で見当違いを説明しても通じない。
うちのばあちゃんは横浜中華街を今でも南京街と呼んでます。話が通じないので何度か訂正したんですが。