Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

いったい何を信じられようか

11/3、夜9時のNHKニュースの特集でバイラルマーケティングを放映していた。ブログを介して口コミで広告展開をする会社、無料、若しくは原稿料を貰って記事を書くブロガーが紹介されていた。NHKのニュースなのでブログと言うもの等断片的且つ偏った説明がなされ、こりゃ問題になるだろうなと思っていたら案の定。坊農さやかさんなるカリスマブロガーのブログが炎上となる。
NHKに取り上げられた 女子大生のブログ炎上 : J-CASTニュース
モザイクがかかったブロガーが殆どの中彼女は顔出し、自宅マンション、URLまで出ていたのでちょっと無防備すぎやしないかと思った。女子大生ではあるもののJJモデルでもありセミプロということだが固有名詞を出して内情を見せるのはどうかと思う。「書かれていることを真に受けるのは馬鹿だ」という意見もあろうが、あからさまに写し出させると反感を買うものだ。薄々感じてはいてもその灰色部分で楽しんでいるのである。広告代理店も取材を受けるのはまだしも、その部分は曖昧にしておくべきで個人を出すのは失敗だった。尤も彼女を更に売り出そうという魂胆があったのかもしれないが。ブログ内容に100%信頼を置きはしないまでもいい気分はしなかったのが実感。そういった感情がすぐに炎上という形で表れてしまうことも「今」を表している。
今年9月、前政権でのタウンミーティングでやらせ質問が発覚。教育基本法改正に沿った質問を内閣府が用意、学校、PTA関係者にシナリオ、注意事項を配布していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061108-00000057-mailo-l02
タウンミーティングに一度は参加してみたいと思っていたがどんな人が来ているのだろうと思っていた。大臣によって人の入りも大きく違うだろう。進行する側として話の流れを作りたいというのは分らなくはないがこれはやりすぎだろう。話題が話題だけにもっと慎重にならなくてはいけない。今に始まったことではないがこういった情報が共産党ダダ漏れになっていること、それにも拘らずこういった指示を書面で出してしまうやり方にも呆れる。
MBSのゴルフ中継最終日で宮里藍の順位を故意にトップと表示させる。TBS系列だからと言うわけじゃないが「演出」にもほどがある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061106-00000002-sph-soci
選手側もこういった競技を冒涜する行為に抗議すべき。ゴルフ協会も最近のゴタゴタで地に落ちた評判を覆すべく二度と無いようにしないと。