Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

プロファイル修復

デスクトップPC、Windows2000のAdministratorのプロファイルの修復をした。色々他の作業をしながらだったので時間がかかったがやっていることは簡単だ。
AOTAKA = FAQ181.Windowsのプロファイル再作成。

  • 現象

先週だがAdministratorでログインすると、まず文字がギザギザと滑らかでなく見慣れたフォントではなくなっていた。キーボードが英語用になっている。IMEが使えない。変換辞書がない。フォルダー設定が初期化され設定しても保存されない。否ネットワーク設定、Officeなど含めすべての設定が初期化され、設定しなおしても反映されない。調べると元々のプロファイルフォルダーadministrator以外にadministrator.“マシン名”が出来ている。レジストリを参照するとホームは後者になっていた。どうやら元々のホームを参照できず新規に作ったらしい。しかしこのプロファイルは壊れているようだ。試しにほかのアカウントでログインしてみると正常に今まで通りである。

  • 対処

新規にadministratorのプロファイルを作り直し、元々のデータで必要なものだけをコピーする。管理者権限を持ったアカウントでログインし直す。これは自分自身のプロファイル変更は出来ない(使用中だから)ためで、一旦別の特権アカウントで行う必要がある。無ければ新規に作成してログインする。修復したいプロファイルフォルダーを名称変更*1する。ログアウトし、修復したいアカウント、ここではadministratorでログインする。ここで新規にプロファイルが作成される。後は必要なファイル(ブックマークやデスクトップのファイル、マイドキュメント等)をコピーすればOK。Desktop.iniはコピーしない方が良いらしい。

*1:.bakなど付けておく