Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

PismoのHDD換装

24日、帰宅途中、ドスパラに寄ってHDDを入手。最近見かけなくなった富士通の100Gbyte、2.5"、9.5mm厚のHDDが9980円とまぁまぁの値段。ソフマップで10240円で日立のものがあったがこちらを選択。
このPismoは純正のHDDからすでにIBMのTravelstar、40Gbyteに一回換装しているのだがそのときの手順の記憶が無い。仕方ないのでネットで開腹画像を漁る。換装作業は特に問題もなく。あぁ、唯一考え込んだのが一番最初のキーボード外しだ。キーボードは本体奥側、液晶のヒンジ側に3箇所ツメでロックされている。両サイドの2つは爪などで簡単に外せるが、中央(実は微妙にずれてる)はプラスチックのネジで回すことでロック用のツメを伸縮させる機構になっている。このプラスチックが少々馬鹿になりかけていて回しても回してもツメが引っ込まない。精密ドライバーを隙間に突っ込み押しながら下げることで外すことが出来た。後はCPUのヒートシンクを外さずとも作業は出来、トルクスドライバー、T8でHDDをケースから取り外して付け替えればいい。ケーブルはフラットなので傷つけないように注意し、後は逆の作業をするだけ。
もうこの作業は二度としないだろうなと思いながら8年目を迎えるPismoを組み上げていった。