Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

OS再インストール Mac OS X ver.10.3.9

現行の10.4は結局スルーを決め込んだので手元にある最も新しいMac OS Xは10.3である。因みに壊れたHDDにはMac OS Xの10.1から導入されており、アップグレードインストールで10.2、10.3と来ている。この間幾度と無くアップデートを行ってきたものだ。こういった継ぎ足し状態は良い話を聞かないが幸いこちらでは問題はなかった。ただ「ゴミ」が色々残っているのは事実なのでこれを機に一掃したいと思っていた。finkも昔から使っていたので古いversion向けのデータが数々残っているのだ。
さて実際のインストールだがパーティションを2つにするか一つにするか考えた。以前は3つにわけ、一つはMac OS 9用、残りをMac OS X用とデータ格納用のDataとしていた。ユーザディレクトリはシンボリックリンクでData/Homeとしてあった。UNIXの管理にならった気持ちだったが若干無駄使いの気がして、またバックアップもシンボリックリンクにBackUpが対応していない時期があった(今は対応しているがイレギュラーな使い方ではあるようだ)ので、分けずに大きく一つにすることとした。