Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

月例湘南マラソン

今日は海岸線を自転車で走る。
朝お嬢が塾へ行った後、いつものジョギングコースに自転車で向かう。ビデオ撮影をするためだ。自転車走行中に片手でビデオカメラを持って撮影する。
まず陸橋からの富士の眺めが素晴らしい。今朝は風も強めで冷たい。日射しは強いので日に当たりさえすれば暖かだが、この風が雲を飛ばして雪に覆われた富士を綺麗に見せてくれる。
海岸線ではちょうど月例湘南マラソンにぶつかってしまった。月初めの日曜日が定例開催だった。幅3、4mの歩道を走るランナーたちの姿は結構壮観で自転車で来たのが恥ずかしく感じた。10kmコースの折り返し地点付近からその列にぶつかり逆流して江ノ島を目指す。暫く片手運転、砂で足元が怪しい中マラソンランナーを避けながら海岸線遊歩道を走っていたのだが、辻堂海岸辺りから一旦退避し物見台から江ノ島、富士山を撮影していた。風はあるので波は高くサーファーも多い。
大集団が去った後徐々に走る人は減り、でもファミリー(幼児)コースの出走がこの後あったりしてこちらのほうが危なかったりするのだがこれも鵠沼海浜公園手前のトンネルまで。ここが今回の月例湘南マラソンのスタート、ゴールである。普段は旧鵠沼プール前からなのだが今はその手前のトンネル内工事のためちょっと手前からのスタートになっている。
自転車の撮影は新江ノ島水族館まで続けた。自転車を漕いでいるだけだがダウンジャケットのなかはかなり汗をかいてしまった。