Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

グルグル

今日は雨の中、朝から都内をぐるぐる回っていた。スケジュール調整が悪く、出先から一旦仕事場に戻ってメール読んで返事出してまた外出を繰り返してしまう。昼過ぎに概ね雨は上がったので未だ良いが移動時間が馬鹿にならず、躯的にもシンドイ。
地下鉄を乗り継ぐのも、僕自身が慣れていないこともあって疲れる。パスネットカードが無かったらもっとイライラしていたであろう。Suicaを使うようになってから自動券売機で慣れない路線図を見て乗車券を購入するのにかかる時間が非常に無駄と感じる。
このパスネットも来月18日、ICカード化される。
ITmedia BizMobile:3月18日、PASMOスタート
ちょっと気になるのは

PASMOではクレジットカードによるチャージを行いません。

んー、但しオートチャージというのもあって改札口でカードをかざした際に残金が少ないとその場、その時点で自動的にチャージされるというユーザーは気を付けないとPASMOにどんどんお金を吸い取られかねない機能はある。
Suicaは最近イオンとの提携カードの宣伝を良くしているが、遠くない将来この点でPASMOSuicaに呑み込まれる運命じゃないのかな?
パスネットカードの購入は金券ショップが多いのだが、ICカード化はこういった二次販売業者には死活問題だな。