Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

マック難民

バズワードだとは思うけど、やはりこういう事態になるんだろうな。
コーヒー1杯で「宿泊」 「マック難民」が急増 : J-CASTニュース
100円という単価設定と24時間営業を決定した時点で、予想された事態だけど、今後どうするのか?
まず24時間営業でどういう顧客に来てほしいのかというのがポイントではないかな。客当りの単価の低い「難民」がある割合でくることは想定されていたわけだろうから、それでも営業するメリット、深夜早朝に開いていることで集まる客はどういった人たちなのだろう。
ぼくは最近は特にマックで時間潰しをすることが多い。コーヒーにアップルパイや三角パイを買って30分ほど本を読んで過ごす。これで200円で済むので助かるが、周りを見ると確かに昼間からでも寝ている人は結構いる。マックは特に客室?が2階3階に別れている店舗が多く、店員の目が届き難い(客からすれば落ち着く?)ブラインドスペースがありこういった就寝目的を減らすのは価格上昇以外にはないのかもしれない。