Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

Ubuntu on USBメモリー

時間がないときに限ってこんなことをしてしまう。
超小型のUSBメモリーにLinuxを入れてnative?なLinux環境を持ち歩こうというもの。
USBメモリーはソニーのポケットビットを購入。

SONY <POCKET BIT MINI>USB対応フラッシュメモリ 4GB USM4GH
ソニー (2007/02/19)
売り上げランキング: 6803
4GBとしてみたが恐るべき大きさ。切手を少し縦長にしたくらい。USBコネクタに差し込むタイプで通常のUSBコネクタ部分の約半分程度の厚味しかない。それに値段も1万ちょっとで4GByte。SDカードはもっと安いものはあるものの驚き。
LinuxUbuntu 6.10を選択。LiveCDが使い易かったので利用する。自宅のDELL PowerEdge SC420にて作業を行う。
http://www.ubuntulinux.jp/wiki/InstallingOnUSBFlash
とりあえずUbuntuのISOイメージファイルをダウンロードしてCD-Rに焼き込み、これでboot。そこからUSBメモリーへ書き込むだけ。簡単、簡単。CD-Rを取り出して、USBメモリーだけで再起動。
おお、一発で起動できた。早速ネットワークアップデートをかけると70だか80だか延々とアップデートされている。昨晩はこのアップデートだけで終了。