Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

日曜日

朝は10時起床。すっかり寝坊になってしまった。
遅い朝食後、平塚まで家族で自転車でサイクリング。お嬢の通う学校まで駅から自転車を使うことになった。バスがあるのだが少しでも躯を動かすためである。「置き自転車」なのでその自転車置き場、駐輪場とその自転車を購入するためである。海岸線を平塚目指して一路走る。風は暖かく爽やか。空はすっきりしないものの良い天気に恵まれ気持ちよい。相模大橋を渡り平塚に入ると漁港の雰囲気が良い。漁師料理の店や鎮守、お寺など目新しい光景が広がる。
45分ほどで平塚のショッピングセンター、オリンピックに到着。ここまでハンディGPSによると8kmほど。
軽く汗をかき、気持ち良い。早速オリンピックで自転車を物色。お嬢たちは買い物を決めるのが早い。即断即決。深夜駐輪場に置き去りになるので盗難の可能性があり高価なものは敬遠して、しかしそこまでやらなくてもというぐらいの9980円の自転車を購入。安いがシマノの5段変速機付きの27インチである。整備もあっという間に終了、即乗り出しが出来るようになっている。これはチラシ掲載の商品のようで次から次へと品出しがされていた。
ここから高校まで道すがらを確認しながらまたサイクリング。4km弱走る。お嬢が乗って行ったのは買ったばかりの新しい自転車で自宅で使っている自転車はオリンピックに残しておいた。平塚は思った以上に平坦な道ばかり。道幅、歩道が広く走り易い。自転車向きの街並みだ。宅地も整理され碁盤の目ほどではないが区画整理されていて目印をしっかりと付けておかないとわからなくなりそう。
つい2日前に入学式で訪れた学校はより一層桜の花が落ち、クラブの練習の声が響いていた。嫁さんは構内に入っていこうとするがお嬢は強行に拒否。やはり照れくさいのだろう。この辺面白いものだ。
その後平塚駅までの道を再確認しながら戻る。駐輪場を探して新しい自転車を止め、そこからはお嬢は歩き。オリンピックに戻り、遅い昼食。フードコートで何でも好きなものをチョイスして、ということになったが全員モスバーガーになってしまった。ぼくはデミカツドック。
その後洗剤やら何やら自転車であることを忘れたかのように買い込み帰路へ。お嬢は止めてあった行きに乗ってきた自転車で帰る。
少し陽がかげるとやはり寒くなる。海風は顕著でウインドウブレーカーがあって助かった。
サイクリングは往復で23km程か。お尻が少し痛くなったが家族4人で楽しい時間であった。クルマでは見られない、気付かないところが多々あったし面白かった。充実した時間。
5時帰宅。そのあと実家の様子を見に行き、夕飯を一緒にとる。藤沢のショッピングセンター内の中華料理店であった。美味。9時半帰宅。
深夜1時過ぎまで入学時の書類作成。学習周りの得手不得手など指導希望など何度も書いたがいつも困ってしまう。まとめるのに一苦労。
こう書くと色々忙しい一日だったが充実していた。