Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

バージニア工科大の銃乱射事件

TBSラジオ、ストリームのポッドキャスト(町山氏の回)を聞いていて。
そうか、「タクシードライバー」か。犯行声明のビデオで心に引っかかっていたのはこれだったのだな。確かに彼が撮った画像はトラヴィス(ロバート・デ・ニーロ演ずるベトナム帰還兵)そのものだ。ライフルの銃身を切って短くしコートに忍ばす主人公のようにチョ・スンヒ容疑者も拳銃やマガジンの位置を工夫していたはずだ。

タクシードライバー コレクターズ・エディション
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2003/10/22)
売り上げランキング: 38464
おすすめ度の平均: 4.5
5 スコセッシ&デ・ニーロの最高傑作
4 俺か?俺を呼んだのか?
4 難しいけどなんか深い
事件後、アジア系の人々への表立って非難はないものの銃社会への批判は殆ど無いという。寧ろ精神異常者(容疑者は通院もしていたしカウンセリングも受けていた。英文科の課題には義父を殺害すると書いていた)が容易に銃を購入出来たことへの非難に矮小化されているという。
話の中で日本における2ちゃんねるに触発されて4チャンネルなる匿名掲示板があるとのことだったが本当かな。