Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

交差点

昨晩は帰宅時にいつもとは違う道を使った。東京は小雨が降っていたが地元駅に着いたら雨は上がっていてアスファルトも乾いていた。ちょっとだが大廻をして帰路につく。自宅近くの四つ角交差点で嫁さんとお嬢が丁度対角側で信号待ちをしているのを発見。向かいのコンビニエンスストアに入ろうと信号待ちをしていた。ちょっと遅いのだがピアノ教室が終わったのを迎えに行っていたのだろう。その後ビールを買いに寄り道していたのだった。
昔テレビで駅まで父親を迎えに行くシーンを観た記憶がある。数年前の保険のCFでもそのような見かけた。しかし最近はそんなシーンも実際の光景にも出会わない。そんな時間に帰っても来ないし、暇じゃないんだろうが寂しいものだ。
昨晩は彼女らを見つけ一瞬でそういったシーン(もっともこっちは偶然出会っただけだけど)を思い出し嬉しくなった。帰ってきたなというのと家族があることの幸福と言うか。