Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

会社とは…

ここ数日は精肉会社ミートホープの詐欺(アレを立件しないでどうする?)事件の報道がかまびすしい。昨日、この会社は全従業員に対して解雇を宣言した。
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20070626i116-yol.html
なかなかに手早い、そして冷徹な対応だ。会社から説明を受け出てくる従業員は口々に不安を口にする。そりゃそうだ、北海道という厳しい経済状況の中、中高年(自分も他人事ではないのだが)の再雇用の見通しは立たないだろう。
この精肉会社の挽肉をつかったコロッケを販売した会社は、話の発端となった北海道加ト吉以外は公表されていない。これは一部上場の加ト吉以外は零細企業ばかりで、社名の公表で倒産の危険があるからだという。元々食の安全のためやってきたことなのにそれでいいのだろうか。自主的に店頭から撤去はしているのかもしれないが、すでに買った分はどうするのだろう?解雇され路頭に迷う人たちは既に出ているのだ。別途雇用の確保は検討するべきだと思うのだけど。
この会社に対しては立身出世の社長のもと何が何でも利益を出すためになら何でもあり、ということらしい。
http://www.asahi.com/food/news/TKY200706260479.html
行政はやっと全国で牛ミンチを使った食品を対象の確認をはじめた。
http://www.asahi.com/food/news/TKY200706260202.html
その結果は8月という。戦々恐々としてしている人たちが一杯居るのだろうな。
ここ数週間だけでも企業の無責任さがあちこちで露呈している。
http://news.livedoor.com/article/detail/3212692/
http://news.livedoor.com/article/detail/3212542/
もっとも社保庁の例を出すまでもなく、官がまともだなんてことは全く無いのだけれど。