Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

個別面談、伊勢屋

朝は8時目が覚める。今日は年休を取ってあったのでゆっくり。恒例の青汁入りスペシャルドリンクを飲んで、また横になりうとうと。結局10時まで横になっていた。下のお嬢は吹奏楽部の練習で朝から学校へ出かける。
昼12時からお嬢の学校面談のため、嫁さんとお嬢と出かける。12時10分と少し送れて面談開始。一年生だが文系理系の進路選択、そのための二年次の選択科目について、家庭学習について、学校行事、クラブ、クラスの雰囲気について話を伺う。この学校は我が家からは離れていてむかしの学区制度では地元とは異なる学区。だから同じ中学からの出身は少なくなる。しかし、担任の先生は入学前にお嬢の出身中学に学生生活など様子を聞きに行っていたということだ。なんとそこまでするのかと思った次第。
お嬢は面談後、管弦部の練習のためそのまま学校に残り、ぼくらは帰宅。外気は33度。かなり暑くなってきた。下のお嬢がクラブから帰宅するのに合わせるため寄り道は出来ない。
昼食はツナとクリームのパスタと、ボロネーゼ。まずまずの味。
食後、ジョギング。
帰宅後シャワーをして一服。上のお嬢が駅まで帰宅したので出迎えに行く。
夕飯は初めて行く魚料理の店、伊勢屋へ。新しく出来たお店で魚屋さんだったところ。刺身定食、上としたがなかなか凄い量と味も良い。ホタテ、鯵、ヒラメ、ハマチ、鮪に豆腐、鮪の煮込み、ひじき、きゅうりの漬物と盛りだくさん。特に刺身の量は半端でなく切り身も大きく美味しい。これで1350円は満足。鮪はなかなか良いトロだったが赤身の並、980円でも良いかもしれない。
ツタヤで小泉八雲の作品集を購入し帰宅。
誕生日、充実した一日だったと思う。