Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

休養8日目

今朝も明け方目が覚めてしまう。しかし今朝はその後もすぐに眠れた。7時半二回目の目覚め。スペシャルドリンクを飲んで横になってしまう。目が覚めると9時半。いかんいかん。
天候も悪いので家に篭っていたが午后ジョギングへ行く。それ以外は篭ってお嬢からの頼まれごとをする。MDから音楽をリッピングしてiPodに入れて欲しいとのこと。MD、厄介な規格だな。MD(MDそのものの)をPCに接続するモデルもあるにはあるが今更あんなものは購入する気にはなれない。なんといっても本家本元のソニーで扱いが“終わって"いるのだから。このMD、現実的にはPC環境との親和性は無いに等しいというのが実感だ。このため昔はお嬢や嫁さんのピアノなんかを録音するのにMDを使っていたが、レコーダが壊れたのを機会に止め、DVカムコーダのマイクで収録することに変えた。DVは16ビットでの録音にしてやれば「映像まで」一緒に撮れるし、キャプチャーすれは、後は編集、コピーが楽チンなのだ。
今回はPCのアナログ入力で対応することにした。久しぶりにPowerBookのアナログ入力を使う。Appleはこの手の入力性能が結構良い。大抵のWindows系ノートPCやデスクトップPCのアナログ入力はノイズ対策がされていないばかりかモノラルであったりするがPowerBookはCD並みを唄っている。
AIFFフォーマットで取り込んだが曲数が2曲もあるものだったので個別に分割するのに手間取った。こんなこと家にじっくりいるときにしか出来ない。