Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

スッキリとがっくり

今日はクルマの修理の予約を入れていた。昨年4月に引き続き町田のデントリペア、Y's FACTORYさんにお世話になるためだ。
6時半に家をでる。町田に9時なので余裕はある。一度行った場所ではあるが結構町田界隈は道が複雑、煩雑で一本間違えるとかなり厳しい。前回はノートPCのナビを使ったが、今回はPSPGPSナビ、MAPLUSポータブルナビを使ってみた。

MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版)
エディア (2006/12/14)
売り上げランキング: 2660
おすすめ度の平均: 3.5
5 これなら十分だな...
4 無いことに比べたら…
5 最高のポータブルナビ!いつも大活躍です!
このナビ、馬鹿に出来ないものでこのナビの指示だけで目的地まで到達できた。附属のGPSレシーバーの感度が意外に良くて曲がり角での指示がタイムラグなく的確であった。しかしこのナビの最大の問題は道路の表示がただ単にラインのみで、このライン幹線道路も支線もすべて同じなのである。結果的に指示は正しいのだが(ナビが選択する経路が結構細かく驚く)、ここの曲がり角で曲がるのかよ、と思うことが特に町田市内ではあり戸惑った。最もドライヴ中は画面は余り見ないほうが良いわけだから音声案内にしっかり従えば問題は無いものと思うが。
デントリペアのショップには丁度9時、約束の時間通り到着。事前に修理箇所の画像は送ってあったが早速現物を見てもらう。凹みは深くはないものの当て逃げらしく板金が伸びていて裏はサイドインパクトビームがある可能性があり*1ツールが届くか見てみないと分らない、元通りに出来る自信が無い、ディーラーからの依頼だったら板金塗装を薦めるとのこと。ぼくは彼のことを前回の修理で信頼していたので、引き受けてもらえるならその中で最大の手を尽くしてもらえれば微妙な歪みが残っても構わないと伝え作業してもらえれば、とお願いをした。するにしても3時間はみて欲しいとのことでしばらく時間を潰すことになった。代車はパジェロミニ。大妻女子大の多摩校舎近くのショッピングセンターをみつけ、そこでぶらりと観てまわる。以前から気になっていたコーデュロイのジャケットを思わず買ってしまう。もっともこれ、Edyでの支払いキャンペーンというのがあって利用の機会を狙っていたんだけど。
12時過ぎ、携帯電話に山内さんから着信。作業終了とのこと。早速大妻学院脇の山道をおっかなびっくりパジェロミニで下っていく。小回り効くけど煩いな、パジェロミニ
さて施工の結果だが若干直にぶつかったと思しきラインに歪みはあるものの凹みの回復は充分です。写りこみの像をみれば分るけど、これでもいい。納得でした。3時間の施工で28000円、ガス代をおまけしていただき帰路へ。ちゃんと友人たちに宣伝はさせていただきます。
と、ころが、、、やっちゃったよ。藤沢北警察署近くの十字路で右折レーンに間違って入ってしまった際、後方確認をした上でウインカーをだして直線レーンに戻ったところをパトカーに見られてしまいました。進路変更禁止の場所ではあったけど…。何をいっても言い訳にしかならないのでこのへんで。あぁガックシ。

*1:彼は元レガシイB4ユーザでありB4については知り尽くしているのも彼を頼る理由になっている