Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

雨の土曜日

寝坊。起きたのは11時。昨晩は新しい「犬神家の一族」を観たあと嫁さんの年賀状作成に付き合いつつ、いつの間にか寝ていた。昨年、製作は96年でいいのかな、上映されたセルフリメーク版では三木のり平氏の宿の主人の代わりに林家木久蔵師匠、その宿のおばさん役の衣裳部の裏方さんの代わりに中村玉緒さんだった。前作では三姉妹の一人だった草笛光子さんが岸田今日子演じた琴の師匠役で出ていた。全体にシナリオからカット割までほとんど変えずに演出されていた(ただ画面の分割カットはなかったような)。珠世役の松嶋奈々子はちょっと大きすぎで、性格も狡猾な感じがして前作の島田陽子のほうが実際はどうかしらないけど、合っていたと思う。
昼から大掃除の一環としてバスルームのドアの縁の清掃、塗装をする。風呂は換気扇で使った後乾燥させるのだがそのためか隙間周りにゴミがたまり、またカルシウムなのかゴミが石化して固まってしまっている。スクラバーでゴミを削ぎ落とし、古い塗装を剥がした。これだけで夕方になってしまう。塗装をすると今晩は風呂が使えないので塗装自体は明日。