Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

iPod mini不具合対応

ここ数ヶ月調子の悪かったお嬢のiPod mini。今朝やっと暫定ではあるがまともにライブラリのアップデートが出来、使えるようになった。

  • 不具合 使用中に動作が何も出来なくなり、ハードウエアリセット*1をかけるもライブラリがなくなってしまう。再度接続しiPodを工場出荷時に復元し、ライブラリのアップデートをするが途中で止まってしまう。ライブラリは既に容量の4GBを超えているので、そのうちから選択されプレイリストが出来るのだが接続したままうんともスンともいわない状態でiTunes自体を強制終了することになってしまう。

おそらく不具合の原因はHDDと思われる。1.5インチだかの東芝製のHDDだったはずだが修理をするのはさすがのぼくでも今更という感じ。何とか現状で使えないか模索した。
プレイリストにあわせてアップデートされるのだが、何回かアップデートをしては停止、リセットを繰り返し内蔵HDDの容量で2.5GBあたりを越えるとおかしくなるような気配。これはWindows2000でもMacOSXでも同様だった。この辺りに不良セクターか何かが発生しているのだろう。そこでプレイリストの項目を総量で2.4GB程度になるように調整し、アップデートしたところ何とか最後まで終了した。しばらくはこのプレイリストで使ってみてもらうことにする。
まぁ、近いうちには新しくiPodを買うことになるだろうけど既に新型はWindows2000はサポート対象外なんだよなぁ。

*1:menuボタンとセンターのセレクトボタンを同時長押