Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

ホットカーペット

昨日下見をしておいたホットカーペット。ナショナル(パナソニックというのはやはり違和感ありあり)、シャープ、サンヨー、富士通ゼネラル、広電辺りからネットでスペック、口コミを仕入れつつカタログをにらめっこして検討する。
概ね機能というのは各メイカーあまり変わらず、ほかと変わっているのはナショナル。節電モードやタイマー、2畳の中を三分割し一つだけ、両側だけ、真ん中だけ等暖める場所をいろいろ選択できる。ダニ退治用のモードもある。また発熱する肝心のカーペット部が樹脂でコーティングされていて10mm以上の厚みを持っている。他のメイカーは熱線を何層かにして織物で挟み込み縫い合わせた絨毯状になっている旧来とおなじ形がほとんどだ。コーティングすることで汚れやダニ、カビなんかには問題なく良いんだろうが、経年変化で破れたりしないかが最大の心配事。いままではホットカーペットは使わない夏場は簀巻きにしてビニールをかぶせて立て掛けて置いたが、これだと綺麗に折り畳んで押入れにしまうことになる。他のメイカーは同様に簀巻きで立て掛けることになろう。

しばし考慮、ミスターマックスノジマ電器双方で悩んだ末このナショナルに決定した。値段は処分価格で15,780円。価格コムより安く収まった。