Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

サヨウナラ、エキサイト

もう既に散々各所で不満、不具合報告にこと欠かさず憤懣やるかたない思いのエキサイトメール。ついにというか遅きに逸した感はあれど、元のシステムに戻すという大きな決断をしたようだ。
http://www.excite.co.jp/mail/notice.html

そこで、これ以上の長期化を避けるために、この度メールの運用・開発を自社に切り替え、以前のエキサイトメールと同じシステムで再構築することを決定いたしましたのでご連絡申し上げます。元のシステムに戻す理由としては、長年安定した運用実績があり、現在発生しているレスポンスの悪さや、ログインの問題が解消すると判断したためです。

やっと元に戻す基本的な解決策に辿り着きましたか。でもそれが4月とは…。

なお、再構築されたメールシステムの利用開始時期は4月上旬を予定しております。詳細については逐次お伝えさせていただきます。再構築までの間も現行のシステムにおいてお客様のサポートを含め障害対策を継続して参りますので、引き続きエキサイトメールのご利用をお願いいたします。

でも、もう遅いよ。12月22日からほぼ2ヶ月に及んで尚もろくにメールが見えない、送れない、そもそもユーザアドレス帳の移行をユーザ自身にさせる、過去メールの移行はフォルダー構成は無視、投稿日をちゃらにして移行日付をつけてしまう「仕様」にはサービスベンダーとしての資質に大いに疑問も持つものです。業務委託していた株式会社ISAOサンにはこんな仕様を本当に出していたのでしょうか。そして年末年始を越えていつまでもいつまでもシステム負荷を理由にログイン制限をかけ、毎日毎日早朝にシステム再起動…。
ぼくはエキサイトからサヨウナラします。いろいろなサイトにメールアドレスを登録していたので変更は一苦労ですが現状では話になりません。エキサイトは足掛け8年利用させてもらい有難い気持ちでいっぱいなはずですけど最後にこんな気持ちになってしまうことが残念でなりません。
サービスって、信頼って難しい。