Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

JASRAC楽曲対応サービス

ついにというか、やっとJASRAC楽曲の著作権演奏権をクリアしたサービスがはじまったようです。
ソニー、eyeVioでのJASRAC楽曲対応サービスが開始
同様のJASRACとの契約はYahoo!動画でも発表があったと思いますが、実際に開始したのはeyeVioが最初でしょうかね。
とはいえ、実際の運用では投稿者自身の登録作業(何でもJASRAC側のデータベースでアーチストや楽曲を検索して登録しないといけない)という手間がかかるようなのでその点をユーザがきちんとしてくれるかがポイントでしょうね。また実際問題として全てのアーチストがJASRACに権利処理の委託をしているわけではないので自分で演奏した曲がJASRACのデータベースに無かった場合、その時点で投稿を止めてくれというのもどうかと思いますし難しいところです。
追記:ニコニコ動画も契約は出来たようですね。
JASRACとニコニコ動画がついに契約、楽曲の二次利用が可能に

 ニワンゴJASRACに対し、契約に基づいて音楽著作権の使用料を支払う。今回の契約では、「ニコニコ動画が得る収入の1.875%」と定められた。ここでいう収入は、ニコニコ動画の有料会員が支払う料金、ニコニコ動画に掲載される広告から得られる広告料などが含まれる。この条件は、先にJASRACとの契約を締結しているヤフーやソニーと同じという。「ストリーム配信に適用される料率が1.5%。これに、個々の投稿者が音楽を複製することを加味し25%増とした」(JASRAC広報部)。

「収入」ってひと括りなのが凄い。