Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

UNIQLOCK

今週から新しくなりましたね。その前にもオーディション風景が出ていましたが、また素敵な女の子と気持ちの良い音楽で楽しませてくれます。
ところでUNIQLOCKについては一月半前に現行(当時は未公開)のバージョンについてぼくが聞き及んだ話をブログに上げました*1。すると速攻でそういう未公開情報は書くのは拙いんじゃないですかというご指摘をコメントで頂き早速削除しました。直接聞いた話ならばもう少し反論もしようかという気にもなりましたが又聞きなのでもしかすると守秘義務などを負った情報かもしれなかったからです。一方これでエントリー自体は残したまま内容は削除してしまったのに、その後今度は開発側の方と思わしき方からメールを頂きました。曰く「あなたは誰ですか?」。その方はUNIQLOCKの開発元の方のようで、他の開発スタッフがブログに未公開情報を書いていると勘違いされたようでした。エントリーの内容はテクノラティのキャッシュを御覧になって見つけたとのこと。「削除」したって今はだめなんですねぇ。状況をご説明し誤解は解けたようでしたがなんとも不思議な気分でした。「機密情報」?がどういうルートでぼくの耳まで届いたのかは定かではありませんが、昔からスニークプレビューやシルエットのみの広告など興味に引き方で情報を小出しするやり方は多くあります。ただこれらは情報発信元がコントローラブルであることが前提になっているわけですが、ブログなどを利用したバイラルマーケティングでは厳格な情報統制は無理なんじゃないかなぁ、それを見越したリーク?が必要なんじゃないかと思った次第。

*1:内容は新メンバーが出る、トトロの真っ黒クロスケみたいなキャラクターがカラーで出て踊る程度