Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

ソフトバンクあれこれ

昨日はソフトバンク絡みの話題が幾つかあった。
一つ目、ソフトバンク関連のSBIの株に関するもの。なんかの拍子にここの株を買ったのだが株価の動きをみていると明らかに変。ここ数日ずっと上げ続けていて一応株主の端っくれとしては嬉しい限りだが株主に魑魅魍魎がいっぱいいる気配濃厚。そして昨日はここの会社説明会の案内が届く。北尾代表自ら方針説明など行う模様。会場にはどんな面子が並ぶのであろうか。
二つ目、携帯電話の決算発表で明暗はっきり。三大キャリアの中で特にソフトバンクの伸びが目立つ。とはいってもVodafoneでの失敗が背景にあったわけでそれ以上落ちることはなく、後は機種さえまともに揃えれば増加するともいえる。携帯電話のメイカーにとっては何処のキャリアにどの機種を出すか、には大きな影響があるのだろう。iPhoneau以外、やはりdocomoかしら。それなら期間限定でdocomoユーザになっても良いけど。
三つ目はYahoo!BB解約通知の件。フレッツ光の工事は5月24日に決まった。随分先だけど先方、NTTとこちら自宅の嫁さんの在宅が合わず延び延びになってしまった。とりあえず現行のYahoo!ADSLは今月末で解約することになった。8年ほどお世話になったがぼくは特に悪印象はなし。ADSLモデムの故障が2回(1回はBBフォンのみ使えなくなる故障、もう1回は高周波の音が発生)あったが連絡すると速やかに対応してくれた。いまとなっては価格的メリットがなくなり、Yahoo!光の提供範囲も限定されていて厳しいね。これからはより一層携帯キャリアの比重が大きくなるのでしょう。
ソフトバンク決算、移動体事業が好調もADSL事業は減少が続く
上記によると昨年の第3四半期との比較で35万1千件、約7%の減少という。
解約通知はYahoo!から解約通知葉書を取り寄せて、それに署名して返信するのだが、これには個人情報保護のためと思われる目隠しシールを貼るのだが、最初にあげたSBIの会社説明会の返信葉書はそのまま晒して投函するようになっている。情報に大きな違いはないのだけれど。