Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

電車遅延

6時から学校連絡の電話で起こされる。中学は午前中自宅待機、幼稚園は休園。高校は定期試験なので遅れず来る様にとのこと。仕事は休んじゃおかとも考えるも様子をみる。
7時台のニュースでは東海道線は動いていると報じていたけど、やはりだめだった。駅まではバスで行こうと家を出ると突風は相変わらず酷いものの雨は小康状態の小雨で、傘をささずに突っ走れば駅まで大して濡れないとふんで自転車で走る。駅前駐輪場に入った直後にまた雨が酷くなり出し、間一髪セーフ。しかし…。
駅に入れない。警官が出動してロープで仕切って入場制限している。駅に入る階段手前なので風が吹くと雨に濡れてしまう。ここで15分ほど待つ。ホームにはそれほど人が溢れているわけではない。そりゃそうだ、こうやって制限してるんだから。しかしロープの外で待っている人にはそれが理解できない。警官に文句を行っている人は年齢の上の人が多い。50台から60台といった風情の会社員。気が短くなってるのかな。そこを抜けて階段を昇ると改札前でまたロープ。改札を出る人もいるがその退出用の改札が2つしかなく、そこに電車を降りた人たちが殺到しているのでここで混雑してしまう。改札の電源が落ちたり?動かなくなったりして大混乱。それに改札を出た人は強制的に南口に出るよう誘導されてしまう。北口に行きたい人は大回りして地下通路を通るはめになる。北側のバス停留所側のほうが混雑が酷いのだ。
ホームは流石に混乱はしておらずいつもより混んでいる程度。電車ではつり革を掴まることはできた。
東海道線はダイヤが乱れると藤沢までが混雑する。大船より東京寄りは在来線が並行して走っているので回避策があるからだ。しかし今日は横須賀線も遅延しているのかかなりの混み具合いが続いた。自宅にメールするとなんとお嬢の高校は今日は台風で休校。ちゃんと定時に辿り着いたのにね。