Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

BiglobeでCGI

昨日Yahoo!BBから解約手続きの確認葉書が来た。5月末までの契約で終了、電話局内の撤去工事が6月2日という。Bフレッツの宅内工事が今週末に予定されており、ついに我が家もFTTHとなる。
新しいISPBiglobeだ。最低2年はお世話になる予定。先にFTPサイトのID、パスワードなどが送られてきたので、もう一件利用しているISPで作動させているCGIを移植した。因みにBiglobeはIDが色々あって困る。WebサイトのURLに入るユーザ名とBiglobeのIDは異なっていて(同じにも出来るが意味のわからない文字列なのでURLでは覚え難い)CGIといっても掲示板でC-BOARDというもの。もう一件のISPTELNETSSH、シェルが使えたので重宝しているがBiglobeをはじめ大手のISPFTPのみの対応のようだ。sendmailも各自が使用を意思表示しないと使えない。良からぬ使い方をされないように厳しく厳しくしているのだろうが、もうちょっと自由度があってもいいんじゃない?
FTPFFFTPをはじめて使った。これでchmodもGUIで設定出来ることに驚き。家サーバの玄箱でも移植していたので今回も掲示板は特に問題なくBiglobeドメインで稼動することが出来た。BiglobeのOPB25対策についても調べたので玄箱に反映させてみよう。