Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

Bフレッツ

やっと我が家のFTTHBフレッツ工事が入った。午前中とのことだったが来たのは12時過ぎ。なんでもNTTから委託された業者のお兄さんによると光電話でのトラブルに手間取ってしまっていたらしい。もっとも今朝は8時ごろ電話があって出られなかった(なぜかワンコールで留守電に入ってしまい切れてしまった)のだが、恐らくこれがNTTからの事前確認電話だったと思われる。このため順番が後ろに回されてしまったのだろう。
設置されたのはNTTのVDSLモデム、VH-1004ESであった。Biglobeに申し込みをした際IP電話をオプションに入れていたのでてっきり光電話のことだと思っていたのだが、これはNTTの光電話ではなく、BiglobeIP電話だったことに初めて気がついた(恥)。Bフレッツ開通後にBiglobeIP電話の申し込みをしなくてはならなかったのだ。機材がVDSLモデムにIP電話対応ルータ、無線LANをするためにブリッジ動作した無線ルータのアクセスポイントが必要になる。
今日のところは無線ルータを利用してフレッツにPPPoEで接続。取り合えずログのメール送信も出来てBINDの設定もOK!
速度の方だが、昼間ルータに有線で繋いだところ、

Upload: 32Mbps
Download: 30Mbps

さっき無線で測定したところ

Upload: 20Mbps
Download: 8Mbps

無線LAN経由でもっと下がると思ったが意外に健闘。アクトビラでも無線で結構いけそう。初日にしてまずまずの速度アップ感で満足。でも申込みから一ヶ月過ぎてるのに費用が確定して無いんだよな。これが不安な点です。予定では今までのYahoo!BBよりトータルで下がるはずなんだけど。