Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

勉強

先々週からお嬢の勉強をマンツーマンでみている。中間試験ががっかりする結果だったのでこりゃまずいということになったわけだ。もう入試まで18ヶ月ほど。高校受験は実際には内申書、日々の成績が大きなウェイトを占めるのでもう今現在の成績も18ヵ月後に少なからず影響する。
今は基本的な部分の強化を計っている。英語と数学の基礎を3回繰り返し行うのだ。英語は基本となる文例の暗記書き出し。数学は百マス計算と一次方程式の解法に繋がる基礎の反復練習。
10日ほど経ったのだが結構しんどい。先日の日曜は休んだのだがそれ以外の日は毎日毎日90分から2時間相手になっている。大体午後9時台から0時近くまでかかることも。当人が大変なのは勿論なのだがこっちも家事をしながらでもニュースも見られずテレビも付けずに続けることになる。お陰で暫く報道ステーションNEWS23も観ていない。
ただ、こうなった原因はぼくら親にも思うところはある。お嬢は次女ということで正直あまり相手をせずにテレビやおもちゃに任せてしまってきたという後ろめたさ?も少々あり、ここでそのリカバリーが出来ないものかという思いもあるのだった。
無論特に上のお嬢に英才教育をしてきたわけではないし、ただ初めての子供で珍しさ?もあり相手をして本の読み聞かせをした程度ではあるが理解の進度はちょっと違うような気もする。計算は、少々取りこぼしはあるものの、次女のほうが早いと思うんだけどね。