Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

調子が良い

昨日午後辺りから気持ちに余裕がある。先週の金曜日4日にドスンッと疲労で「落ちた」のが嘘のように今週の木曜ではいまのところそんな気配はない。
昨晩のお嬢の勉強も終始穏やかに説明をすることができた。一昨日は問題を同じようなところで繰り返し間違えるのにイライラして語気が荒くなったことからは大分違う。
不思議なものだ。やはり“波”があるということなのか。昨晩は帰宅途中でマックに寄り小一時間本を読んで来たのだが、なぜかその後すっきりとしたような気がする。この辺り自分自身で上手くコントロールできるといいんだけど。

気まぐれ「うつ」病―誤解される非定型うつ病 (ちくま新書)

気まぐれ「うつ」病―誤解される非定型うつ病 (ちくま新書)

読んでいたのはこの「気まぐれうつ」。症例が非常に多く、リアルな描写で簡潔に書かれている。また薬剤や認知療法など治療方法もしっかりと書いてありなかなか参考になった。